彩貴丸~マグロ戦~

2016/07/18

AM5時。


ソルティガのデカいリールを持ち込み湯の川漁港より出発!メンバーは「赤い変なジギングロッド」のNAOKIん、「ジギング初挑戦」のカギさん、「昨日海に落ちてサングラスとサンダルが紛失した男」ことロバートさんとボク。大間沖を目指して走ります。


すると船長が出発したばかりなのに急に船の速度を落とし・・


「イワシがガッツリいる。花火大会の影響で湾内から出たんだべかね?(笑)とりあえずブリでもやってみるかい?」


と肩慣らし。


で、一発目でヒット^^




デカいの選んで釣りたいからグレートバリアーのロングを使ったのにイナダくん。その後も釣れるがイナダくん(笑)サイズが出ないねぇ・・とサボるボクに対し船首ではロバートさんが超本気^^;




そしてカギさん初のジギングで無事ヒット♪




全員安打するも波風が落ち着くまで大間に行くのはしんどそう。なのでココで遊びながら落ち着くのを待つ♪すると雨。結構な雨・・でも風が落ちたので大間へ!


ん・・?
ロバートさんおねんね。



かーらーのー!
ダウーン!w





ライジャケが苦しいのか・・
テトラポッツオープン!w




死人みたいな顔色のロバートさんをよそ目に大間に到着するが、潮が早くて気が抜けない。250gくらいのロングジグなら何とかなるがスロージグなら流されまくりで釣りにならず。スロージグの350g~400gも必要だなと勉強になる。



しばし海の状況を見るがマグロの気配はない。



魚の処理に忙しいNAOKIん(笑)
途中で顔色が悪いので「酔ったのか?」と聞くと「船酔いしたことないからわからないけど、捌いた時のブリの匂いにやられたのか気持ち悪い」って。珍しい展開にボクはキャッキャといじりますw

------------------------------------------------


他の船と連絡を取るも跳ねも何もないらしい。それじゃー餌で根魚でもやりますかと餌を落とすとブリのWヒット(笑)潮が早過ぎてまともにジグが泳いでないのがよくわかる^^ゞ ブリは少ないけどちゃんと居るんだもの。


結局しばらく根魚やりつつ様子を見るもベイトっ気も無ければ魚探にも反応がない。いつもなら邪魔な鮫も殆どいない。せっかくの大間なのに・・と後ろ髪引かれる想いでUターン。志海苔沖あたりで根魚狙うもこれまた反応がなく、「釣りってこんなに面白くないもんだっけ?(笑)」


と船長の一言が出て終了~^^

どうやらマグロはまだ早かったようだ(笑)でも何だかんだとジギング初挑戦のカギさんが釣ってくれたのでミッションクリア♪お疲れ様でした。





------------------------------------------------
■ お勉強


帰宅しすぐ海洋センターへ。
目的は14時からの催しモノ^^





来週のイベント本番に向けての下準備なのか、海洋センターの普段見れない所を公開してくれるとのことで行ってきました。魚の飼育には勉強になるはずだからね♪


△センター内


△クロソイやマゾイたち


△アイナメの稚魚。目が赤い!


△2センチくらいのカレイの稚魚。


△函館に水族館を!って活動らしい。


△餌はペレット。


△鮭の飼育もしてました。


△ニシン・・食いたいわぁ(笑)


△流石に水槽がめちゃ綺麗!


そして・・



ん?!やっぱり!!!




以前よりハイブリッドと呼んでた黒ソイの顔のくせに鰭が青いとか、マゾイの顔みたいなのに鰭が黒いとかそんな個体。やはり実在するんだと!!そんなのねーよ!と言ってた人達に是非とも見てきてもらいたいものです^^


マリンフィスティバルは
7月23日・24日です!
沢山のご来場お待ちしております♪




因みにセンター前のプールには立派なホッケやヒラメが泳いでますよ^^




・・3時間の睡眠→オフショア→仕事→3時間の仮眠→オフショア→イベント。めちゃくちゃ疲れたわい(笑)歳だから無理しないようにしないとな^^;






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail