ペーパーアングラー。

2016/08/05

連日のオフショア釣行!


今回は札幌のS夫妻が「彩貴丸に乗ってみたい」とのことで、「5日なら遅番なのでお付き合い出来ますよ」と伝えたら有給とってまで来てくれたのだ。


3時間寝て、カギさんが迎えに来てくれ~湯の川漁港で車中泊してたS夫妻と合流しAM2時に出船^^ 今回は船長の計らいで手ぶらで帰す訳にはいかんと「夜イカやってから朝に大間に行こう」というプラン。

------------------------------------------------
■ ピンク×ピンク×ピンク


イカを始める前に・・




「ピンクの船だからピンクのTシャツにしてきました(笑)」とご主人。そしてファーストヒットは奥様!





どこもかしこもピンクだらけ(笑)
よく喋る夫婦にどことなく林家ペーパーみてーだなと思ってたら・・今日のイカは悪くない感じで釣れる♪カギさんも何とかアジャストし数を伸ばす。





しかし一番はご主人で黙々とイカを釣り奥様相手にヒヒヒとニタかんでます(笑)奥様はちょっと不機嫌。仲がいいんだか悪いんだかw


------------------------------------------------
■ 大間沖へ


そして程良いところでイカを切り上げ大間沖に船を走らせると途中で魚探に160cmと書かれた魚のマークが出現!!泳遊層から船長と「マグロじゃない?!」となるが残念ながらマークは単体で濃くないのでスルー。


ポイントにつき、ジギングの準備をしてると餌釣りを開始した奥様が1発目から良型のマゾイをゲット!




スロージギングをしようとしてたご主人がキーキー騒ぎ餌釣りに専念(笑)何やら札幌近郊の海ではこんな大きいマゾイは釣ったことがないらしく津軽海峡のポテンシャルに目をキラキラさせている♪


そして・・


マグロを視野に入れたジギングと秘密兵器で探るボク。マグロどころかブリも皆無で・・ひたすらルアーの泳ぎなどのテストを繰り返すが魚の反応が全くないと飽きてきてしまうもの。近くには延縄船団もいるので期待してしまうが魚探に何も映し出されず・・。スロージギングに専念すれば根魚は釣れるだろうが(カギさんはきっちり釣ってた)、気分的にマグロモードだったので持ってきてないのよねん(笑)


そして・・






ポコポコとマゾイを釣るS夫妻!
カギさんも餌釣りでマゾイに専念しはじめ気がつけば大漁モード♪


(※ほんの一例)



しかし釣れてる時ってのは神様が意地悪するもので、この時点で風速12mくらい。そして尚も強くなり予報では15mを超えるとのことだったので吹き荒れる前に撤収。しかしみんな大満足してくれたようだったので船長と「釣れて良かったねぇ」と一安心して帰港。







んで、船長よりこのまま札幌帰るなら居酒屋 笑蔵のランチタイムに持ってって作ってもらいますか?と提案。ボクは仕事があるのでお断りさせてもらい、船長とS夫妻は笑蔵へ。






また笑蔵の大将もガリっと造ってくれるんだもの!函館の印象良くなるばかりじゃない♪(笑)そして帰って着替えて仕事に向かいもうヘロヘロ。職場も常に揺れてる気すらしたもんね ^^; 今日は殆ど釣りせずサポートばかりしてたからかな。


------------------------------------------------



連日寝不足なのでブログ書くのも正直大変なんだが、札幌往路頑張ってくれたんだものボクも負けてらんないということでこれを書ききったんだが・・めっちゃ疲れたわい!(笑)















・・・あ!!


乗船後に湯の川漁港の水面でイシダイの小さいやつを発見したんですわ♪んで船長に「船長!あれ飼いたい!!」と言うとあっさりタモですくってくれるというミラクルっぷり(笑)




YGの水槽で飼育しますので、お近くに立ち寄った際は是非見にきて下さいね!めっちゃキュートですよ(笑)



では本気でおやすみなさい。



本気と書いてマジですからね!









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail