パターンが変わる。

2016/08/21

“アジの刺身が食いたい!”

夏はやっぱり刺身でしょ♪と煽りNAOKIんと本気のアジングへ。あらかじめ言っておきますが今回は「釣りたい」ではなく「食べたい」なので超本気!まぁでもサビキは持って行かないんだけど(笑)

深夜、雨が降る予報だったのだがPM9時に出発し『チャッと行ってチャチャチャって釣ってチャーって帰ってくればいいしょ!』とNAOKIん。10時に到着し、海を覗き込むと水中にはイワシ・アジ・タナゴ・ソイと魚種が豊富。

ima しらすネークで早速探るものの・・渋い!(笑)イワシやタナゴやソイは相手にしてくれるが、アジは構ってくれない。それでも何とか引き出すもサイズが微妙。

NAOKIんも似たような状況だったが、1匹ナイスサイズを落としたのもありやめる気配はなく久しぶりに・・

超!RUNGUN

函館に向かいながら全漁港をくまなく乱れ撃ち!そして二人して気付く。ドコの漁港にもアジはいるが、1ヵ月半前のパターンは通用しないってことに!いや、正確には気付いてたんだけど無理やり好きなパターンにハメてやりたがってたんだわな。

■ タックル
ロッド / テイルウォーク バクフーKR S632L
リール / オクマ new インスパイラ 3000
ライン / ヤマトヨ ライトゲームフロロ 1.7ポンド
ルアー / アイマ しらすネーク、エコギア アジマスト & アジサンスン

深夜3時。
降りそうで降らない雨。風は無いし蒸し蒸ししてて不快!結果的に天気も釣果もパッとせず・・まともなアジは6匹と貧果に終わってしまった。今日がダメだっただけかも知れないが、サイズを選んで釣るのは厳しくなってきた感が否めないかなー。

ゲーム性や色んな面を考慮すると函館湾の方が全然面白いわ!もうアジ求めて遠くに行くのはナシだな♪そうやって割り切る事が出来ただけ今日のは意味のある釣行だったかなと。寝床についたのは四時だったけどね(笑)

いつも付き合ってくれる“ポテトチップみかん味”が大好きのNAOKIんには感謝どす。

鈴木
TSURIZARU
釣猿

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------