彩貴丸に騙された!(笑)

2016/09/02

AM 4時出船!
ターゲットはメバル!




そう聞いてたが行くとは言わずに出船時間に急遽現れみんなを驚かせようと思ったが4時ジャストに着いたのに誰もいない(泣)あれ?中止になったのかな?と待ってみたら和崎船長の登場で一安心。どうやら他のメンバーは氷を買いに行ってる模様^^ 逆ドッキリですわ!



そして・・メバル釣れるといいっすね~♪というと「メバル軽くやったら海峡でマグロ!」と全く寝耳に水な展開。ライトジギングのタックルしか持ってきてないし完全に騙されました(笑)待つこと10分で氷を買いに行ってたtm2くんマサキくんが到着し出航~♪


まずはメバルポイントに着き三人は胴突き仕掛け、ボクはジギングで挑みます。開始間もなくマサキくんの竿に当たりがあり本命登場。





釣れない訳じゃないが何とかポツポツと魚を拾えてる感じ。しかしジグへの反応は悪く船長も「スーさん、電動タックルあるぞ?」とニヤニヤ誘惑してくる(笑)ジグをEDUCEのALLETA 150gに変え、中層を誘ってるとヒット♪が、ドラグが出され・・様子がおかしい。6キロ~7キロじゃないとドラグが出されない設定のはずなのにズルズル出され何とか水面に浮かせて来るとイナダ&ワラサのWヒット(笑)


マサキくんがランディングしてくれたのだが、途中でワラササイズがバレてしまう。




■ タックル
Rod / tailwalk SALTYSHAPE DASH 10th Anniversary Limited
“L-JIGGING C63ML”
Reel / DAIWA CATALINA BAYJIGGING 200SHL
Line / Yamamoto ジギング8ブレイド 2号
Leader / Yamamoto フロロリーダー 20LB
Lure / EDUCE ALLETA、ima GUN吉、Fujiwara オルカ 等



よし!胴突きもやるか!
と思った頃合いで船長が「調査終了!海峡に行くよ~」とのことで餌釣りは断念し船を走らせる。わたくし1時間~1時間半しか寝てない上に酔い止め薬飲んだもんだから・・横になってたら寝てたようで、テンションの上がった面々の声で起こされる(笑)





ひたすらナブラを探します。




すると、かなり遠くでマグロが跳ねているのを目視!遠くなのに飛沫がハッキリ見えるので間違いなく三桁クラスのやつ!急いで向かうも沈んでしまう。
その後も漁師さん達の邪魔にならないように(※これ大事!テストに出るよ!)、ナブラを探すとシイラが登場!



「シイラだ!シイラ!」



という声で再び目覚める。



というか大間に近付いたあたりから3人の声がいつもより大きいんだよね!テンションの上がりっぷりがハンパないんですよ(笑)



へんてこなルアーをキャストするマサキくん。




tm2くんが釣ったシイラをドヤ顔で持ち記念撮影(笑)そして、それから鳥もどこかに消えナブラの姿もなくなり終了。



船長のSOULSのロッドに留まる鳥に癒されたので良しとしましょう!




結果・・




シイラの刺身旨っ!
だってさ(笑)




笑蔵は何でも上手く調理してくれるなぁ!今度見たことない魚を持ち込んでみたいわー♪それより今度はちゃんとマグロタックル持ち込んで挑みたいところです。


眺めてるだけじゃ嫌っ!(笑)









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail