水曜会シーバス部。

2016/10/12

水曜会遠征!
今回のターゲットはシーバス♪


5本のタックル・ウェーダー・レインウェア・バケットマウスPM-7000・ライフジャケットでNAOKIんの車は荷物でギューギュー。本来ならばメンバー皆で行きたいところだが、誘うに誘えない荷物量なので二人で行くことに。


今回も津軽海峡フェリーに乗船し本州に渡る。(※津軽海峡フェリーは只今キャンペーン中で安いのである。http://www.pref.aomori.lg.jp/release/2016/56683.html


しかし、何度も渡ってるだけに青森に上陸しても何の感動も無くなってしまっているボクら^^; 目指すは秋田県男鹿半島。今回はシーバス狙いだけではなく他にアオリイカやチヌといった北海道では殆どお目にかかれない魚を5種は釣るぞ!といった裏目標もあるので、あえて男鹿半島を目指した訳。


途中で朝方に八郎潟を通過したんだけど、ブラックバスをやりたくてやりたくて名残惜しいが天気予報と睨めっこし、悪天候になったら八郎潟に来ようとスルーし男鹿に到着。





平日の悪天候なのにアオリイカ狙いの人が多い!朝一番でアオリイカにしようか悩むも地磯にてシーバス(その他)を狙ってみようと挑む!





なかなかの強い風で立ち位置を変えながらミノー・ジグを中心に投げ倒すとNAOKIんにヒット!!





この魚は狙ってない(笑)
リールを巻ながらニヤニヤしてたNAOKIんも黄色い姿が見えた時にテンション下がってたもんねw


と、ここで黒い雲と強風が来たので撤退。すると入れ替わりでシマノ・アイマで有名な辺見さんが入磯。辺見さんが入るなら場所は間違っていないとは思うのだが・・移動。雨風がしのげる密林へブラックバスを求め車を走らせ・・


雨の中、ブラックバスをゲット♪



ROD / tailwalk FULLRANGE C65M
REEL / tailwalk ELAN 81PGL
LINE / Yamatoyo ADDICT FUROLO 14LB
LURE / deps コリガンMR



その後、ライギョを狙うも晴れてきたので男鹿半島に戻りアオリイカを狙う・・が会う人会う人ネガティブな話ばかりで釣れる気がしない(笑)





イカ墨の後はあるがどれも古いものばかりで、夜まで粘ろうかと思ったが心が折れ南下。因みに今日の男鹿はめちゃくちゃ寒く函館と何ら変わりない(笑)風が体温を奪っていくので風裏になるであろう地形を探しアオリイカを狙うが釣れず、バイブを投げ倒すとハナダイがヒット!


Rod / tailwalk Northern Rock VⅡ S76ML
Reel / okuma new INSPILA 3000
Line / Yamatoyo レジンシェラー1号
Lure / ima シュナイダー



と、ここからナイトゲームに突入。
アジングをするとアジは釣れる。けど函館の方がサイズがいいので、全然本気でやる気にならない。NAOKIんが撮った写真もテキトーだしね(笑)





すると、どこからともなく現れた現地人。遠目にNAOKIんが話し込んでるのがわかり『もしかして車止める場所がまずくて怒られてるのか?』と駆けつけると・・





どうやら釣れたイカを見せてもらってたみたい♪イカを見ると釣りたくなるが、話せば話すほど今年はダメな年だとわかってきて事前情報とのギャップにイカ魂は心が折れた!(笑)



その後、体を温める為にローソンで70円セールをしてるおでんを購入し(最寄りのコンビニまで20分はかかります)、シーバス狙いで秋田市河川を目指すが途中で雰囲気のいい河川を発見!
で、挑もうとすると先釣者がちょうど戻ってきた所で話をする。あれこれ聞いて「ドシロートなボクらでも釣れますかね?(笑)」と聞くと「可能性は大です!」と笑顔で答えてくれ




「ポジティブは人に勇気を与えるな!」



と、二人の折れかかった心は再び力を取り戻しリバーシーバスに挑戦!リーリングスピード、ルアー、条件、立ち位置全てが未知なので楽しくてたまらない(笑)突如現れるバイトに二人とも翻弄されるが、終盤にサイズは小さいが何とか!ホント報われた価値ある1匹!



Rod / tailwalk MOONWALKER 106-ti
Reel / shimano エクスセンス4000改
Line / Yamatoyo ストロング8 1号
Lure / ima Koume70




寒さに震えが走る頃、NAOKIんに様子を尋ねると「面白すぎる!何時まででも出来るな(笑)」と変にスイッチが入っててやめる気配はない。温泉行こうという声にも耳を貸さず気がつけば、すっかり9時を周り・・身体が悲鳴をあげてきたので1日目は終了。



サウナでも行って仮眠取ろうと提案するが、そんなことしたら朝起きれない!と駄々をこねやがるので、男鹿に向かいパーキングで仮眠することにする。水曜会はいつも過酷な釣りが待ち受けているので、いつもちゃんと宿をとり夜はきっちり休ませるのだが今回は荷物だらけの車内であぐらをかいたまま寝るような感じ(笑)背中が痛いと騒いでた二人なのにハードだわぁw





0時

エコノミー症候群にならないことを祈りつつ僅かばかりの仮眠を取る・・。
明日こそは!と願いながら(笑)








つづく
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail