2016.12月 洞爺湖解禁

2016/12/01

腰椎横突起骨折から1ヶ月。


まだ完治とは行かないが、やっと日常生活を取り戻してきた所。仕事の休日がずれ込み12月1日に休みとなったので昨年行けなかった洞爺湖の冬の解禁にNAOKIくんと挑んでみるかとの話になり深夜に函館を出発。勿論、ギブスはしたまま(笑)


と、さらりと書いてるけど二人とも洞爺湖釣行は初なのでポイントも何も知らない。挙げ句、下見もしてない体たらくぶりだが地形や人の動きでおおよそ判断出来るだろうと。そんなことより1ヶ月ぶりにロッドが振れるという事の方がボクには大きい。



AM 2時



現地に到着し、条件の揃った地形はないかあちこちを下見する。そして車内で仮眠を取り準備をして・・人が少ないことに気付く。解禁日だから沢山人が居るかと思ってたが予想よりはるかに少ない。場所選びに失敗したか?と思いながらも釣りスタート。





NAOKIくんがロッドも振らずに↑こんな写真撮ってたら目の前で何かがモジる。そして直後に60cm級の太い鱒が跳ねる!場所選びは間違ってなかったと二人に気合いが入るものの反応は得られず、30メートルぐらい沖でトローリングしてる船ですら何も釣れていない。


場所移動しようかと思ってた所にヨッシーウッスーが登場。二人が朝方入った場所でも4人いてノーヒットだったらしく怪しい空気が漂う。しばし並んでキャストするも釣れる気配がないのでボクとNAOKIくんは更なる場所を目指し移動。何ヶ所行ったかわからなくなってた頃に、フジワラから手渡されたプロトルアーで貴重な1匹をゲット!ランドロックのサクラは人生初だがサイズが・・(苦笑)



Rod / ima shibumi 96ML
Reel / DAIWA 15EXIST 2510PE-H
Line / Yamatoyo ストロング8・1号
Lure / Fujiwara プロト品



色々と動きをチェックしてて、時折素晴らしいアクションが出るのでそこを追求してたら食ってきたのでこのルアーには光るものがあるなと収穫。何より4人で0匹もあり得そうな展開だったので、若干肩の荷が下りた。


一方、ウッスー&ヨッシーに状況を聞くと・・



ヨッシー「ハナクソっすわ!」
ウッスー「チンカスっすわ!」


とLINEが(笑)どうやらにっちもさっちも行かない展開らしい。雨と風にやられながらも頑張るが、何も得られず時間だけが過ぎていく。思い描いていたのとは全然違う状況だが、釣りが出来ている事だけでも嬉しいし止めるという選択肢はない。NAOKIくんも「何で釣れないんだべ?」とボヤきながらも黙々と打ち込んでいる。




PM 2時。


ウッスーが予約してたお店で昼食。既に2人は諦めモード。ヨッシーに「こっちの人は昔は釣れてたから解禁日によく来てたみたいだけど、今は殆ど釣れないから冬の解禁は来ない人が多いですね」と聞かされ・・





「早く言えや!」



と爆笑^^;
大きいのがバンバン出ると思って来てただけに妙に納得。でも来たからには・・と夕まずめも諦めずに頑張る。








が、何も起こらず終了。


洞爺湖の冬の解禁は厳しい!そして帰り道に改めて冬の洞爺湖についてググり様々な文献に目を通すが、ホントに厳しいものなんだとわかり・・そうなりゃ来年意地でも大きいのが釣りたい!と思ったのです。


まぁ、その前にNAOKIくんも7万円のトラウトロッド買っちゃったし6月の解禁行くぞ!って騒ぐのは目に見えているが(笑)兎も角、いい経験させてもらったし久しぶりにヨッシーの顔も見れたし、1ヶ月ぶりの釣り再開は楽しかったので大満足だったかな♪


------------------------------------------------
■ あとがき



帰宅し爆睡。
誰か知らない男に拳銃で腰を撃たれる夢を見て、起きるとやはり腰が若干痛む。ロッドを振る動作については前回のシーバス遠征でshibumiだと疲れないとわかっていたので問題無かったのだが、ウェーディングと斜面の昇降と長時間の移動が堪えたんだと思う。


やはりまだ全力で釣りするには厳しい。しかしある程度の釣りならやれそうなのでエギングとロックあたりボチボチ始めようかな?と思ってるので1ヶ月休んだ分、釣りまくってやるぜい!








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail