海鱒開幕戦。

2016/12/15

仕事中に「明朝サクラマスやっつけに行こうかな~」と思っていたものの、骨折が完治した訳ではないので1人で行くのも気が引ける。そんな折りNAOKIんがフラフラっと職場に現れたので「明日行けるか?」と唐突に質問すると2つ返事でOK。



AM4時に出発^^



まだ走り始めの海サクラマス。だけど大きい海アメマスも釣りたいので色々考え場所を決める。6時に到着したがまだ暗いんだね(笑)のんびりと準備し海に一礼。さぁ、今年も始まるぞ!と気合いを入れミノーをキャストするも高い波に邪魔され思った場所まで届かない。





今回使用しているロッドはima shibumi IS-96MLでMAX ルアーウェイトは28gの表記なのだが、Foxtail30gも全然普通にフルキャスト可能(※あくまで自己責任で!)。ジグでランガンしてると沖の鳥の動きが騒がしい。わくわくしながら投げ続け待望のヒット!!・・が波打ち際でバレる。気を取り直しNAOKIんの先を見ると鳥が手前に刺さってるではないの!!


NAOKIんに声をかけると「今、2バイトあったばかり」というので、少し追い越した場所でFoxtail30g(スモルト)を投げる。が反応がない。ここで個人的ルールであまり手を出したくないFoxtailのブルピンにチェンジ。



で、早速ヒット。
波打ち際でバラす。

で、早速ヒット。




ラインスラッグが出ないよう低弾道でキャストし着水後に即リトリーブのパターンがハマった。というのも鳥が表層でベイトを捕食してるのに気付いたからね^^ で、ここらへんから暴風到来で移動。


「やっぱデカいアメをミノーで釣りたいよなー」


と贅沢な話をして次の場所。


120mmじゃなく140mmオーバー。


これはボクの中の海アメ論。何度となく120mmのミノーを投げても反応がないのに140~170mmのロングミノーを入れた途端に反応したアメマスを何度も見てきたのでこれは揺るがない。迷わずNorth ima / Hound 140F Fangを投入し・・開始僅かでヒット♪





高い波の中でいなし釣り上げる1匹には格別の高揚がある!!やっぱたまらんですわ♪


ROD / ima shibumi IS-96ML
REEL / 16 Vanquish 4000XG
LINE / Yamatoyo ストロング8 1号
LURE / North ima Foxtail 、North ima Hound140F Fang



そして吹雪になり、ハンドルノブが冷たいボクは心が折れ始め・・






遠くから歩いてきた彼が・・





風と雪で何やってんだかわからん!とギブアップ宣言。彼もアメマスを釣ってたみたいだったのでこれにて終了。
何だかんだと楽しかった!!
NAOKIんお疲れ様でしたm(_ _)m


------------------------------------------------


これから寒い寒い海鱒シーズンです。

まず行こう!ではなく防寒対策と安全面の見直しをすることを推奨します^^ 特に冬道の1~2時間の運転など釣りじゃない所での安全面も考えなければと。1人でも多くの人が笑顔になれるように!老婆心ながら。







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail