NCVスマホ《まとめ》

2016/12/25




「NCV」がリリースしているスマホを使用して約半年が過ぎたので使用感などをまとめて見ようと思ったので記事にしてみます。
(※NCVって?と思った方はこちらから)


NCVスマホの特徴



ハッキリ言ってこれは説明不要。ざっくりと言うと「docomoやauなどの大手がやれることは当然出来るよ」って話。電話番号を引き継ぐ事も可能だが、自分は二台持ちなのでNCVスマホの電話番号は《070》から始まる。


料金プラン



まず回線にあたり3GBと7GBと2タイプある。Wi-Fi環境ではない場所で頻繁に動画を見たり、YouTubeで音楽聞いたりする方は7GBを、そうじゃない方は3GBでいいと思います。因みに自分は家がWi-Fi環境ですが職場と釣りに行ってる時間が多く、スマホを使用する環境はほぼWi-Fi使えないのですが毎月使用してるのは2GB程度です。

7GB →3410円
3GB →2170円
※共にデータ通信+SMS+音声のタイプ


そして特筆すべき点としては「NCV加入者ならそこから300円割引、NCVスマートテレビ加入者なら500円割引」という点。このブログを読んでくれてる方でNCV加入者は多いと思われるので、参考にしてもらえたら幸いです。



その他オプション

docomoユーザーだった自分が心配だった点を埋めてくれたのは「ケータイ安心保証サービス」。故障・水没など釣り人あるあるなトラブル。結局はトラブルあった後のアフターが気になってたのだが、ちゃんと保証サービスが月額432円(税込)があるので安心。

また留守番電話やキャッチホンなども普通にあるので、大手と遜色ないのではないだろうか。細分化すれば大手には様々なオプションがあるんだろうが、ハッキリ言って必要か?ってものが多過ぎる気がするんだよなぁ。

販売機種


※ 販売機種一覧

自分は上記のARROWSを使っているのだが、このSIMフリーのARROWSはとても評判がよく販売直後はあちこちでランキング上位だった(現在は発売から時間が経過しているので新機種が上位に)。使用感としては申し分なく順調過ぎて逆に面白みに欠ける(笑)ただ、手が小さい人だと“片手持ち”は難しい。

ラクラク&キッズ



NCV専用アプリだと操作が簡単。
お子さんや年配の方にも使いやすい配慮が好印象。そして困った場合には電話でも店頭でもちゃんとNCVで綺麗なお姉さんが説明してくれる(たまにおっさんw)。ネックがあるとすれば大手に比べお店が少ない所。

Air-NCV



街中のあちこちにあるAir-NCVスポット。NCV加入者ならパスワードを入力するだけでWi-Fiが使えちゃう!これNCVの良いところ!意外と函館ではWi-Fi環境を探して歩く方の姿は少ないような印象はあるけど、これが首都圏だったら「こんな便利なのは素晴らしい」と絶賛されても不思議ではないサービス。徐々にタブレットを持つ人の姿も多くなってるので今後恩恵を感じる人も出て来るはず。居心地のいいカフェなのにWi-Fiが無いんだよな・・と思ってもAir-NCVが飛んでる事もあるので下記URLでスポットを探してみて下さい。

http://www.h.ncv.co.jp/service/net/air-ncv.html


まとめのまとめ

最後まで読んで“NCVスマホ万歳!”みたいな印象持った方も居たかと思います。正直NCVスマホと以前より契約しているdocomoスマホ料金を比べた時に「万歳!」と思えるんです。両方持ち歩いてNCVスマホの電波が悪いとか通話品質が劣るとか感じたことがないし、月々1000円ずつでも安くなれば一年で12000円もお得なのでそれを「めんどくさい」の一言で片付けてしまうのは勿体ないんじゃないかな?と思うわけです。



今まで比較対象としてdocomoのスマホも持ち続けていましたが、NCVスマホは大丈夫だとわかったので近々解約するつもりです。また今回の記事を読んで、興味を持ち使ってみようと思った方は是非自身に声をかけるかNCV営業マンまたは窓口に「スーさんのブログ読んで」の一言を添えて下さい。ポケットティッシュ1つかも知れませんが、何も知らずに契約するより絶対お得にしてもらいますから(笑)

今回こうやって長々と書きましたが、これを読んだ人がスマホ契約したりネット回線契約したからといって自分の懐に1円も入りません。番組を始めて十年となり、もっと多くの人に見てもらいたいからというのもありますが単純に御世話になってる会社の微力にでもなりたいからってのが本音です。決して読んでくれた方にマイナスにならない内容だからってのもありますけどね。

年末のお知らせ



NCVでやらせて頂いてる釣り番組「釣りバカZ」2016年分が大晦日19時より一挙再放送(6時間)となります。

そう!!

釣りバカで年越し!


です(笑)ガキの使いや紅白といった番組の裏で見る人がいるのでしょうか・・疑問は残りますが奇特な方は是非見て頂けたらなと思います。


------------------------------------------------

言葉を知らない男の長文記事なのに最後まで読んでくれありがとうございました。疲れたでしょ?ゆっくりお休み下さいませ(笑)






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail