2017年 - 初釣行。

2017/01/06

前日閉店間際にNAOKIんが来店。話をしてるうちに火が着き「小さいサクラマス釣るならデカいアメマスでしょ!」となる。


AM 3時半 起床


とりあえず準備して、NAOKIんが迎えに来てとりあえず出発。お目当てのコンビニに行き朝食を買ってから「何処にいく?(笑)」と話し合う。彼のテンションは「島牧でも可!」みたいな感じだったがここ数日あまりいい話もなかったので、冒険プランに♪





AM 6時半過ぎ 開始



釣り場に歩いて向かう最中、前を歩いていたNAOKIんが思いっ切り転倒!昨年の自分の怪我を彷彿させヒヤリ!!下が湧き水のお陰で完全に氷となっており滑って当たり前。



※万が一の為にライジャケの背面ポケットに沢山モノを積めているとクッション代わりになるのでお勧めです^^


------------------------------------------------


NAOKIんは問題なさそうなので釣りを開始する。



アメマスにはミノーでしょ!と思ってたので持ってきてるルアーは「ミノー7割・バイブ2割・ジグ1割」の構成。しかしゴミが酷くストレスが溜まるのでジグにチェンジ。しばしあれこれやってると、奥にいた釣り人がサクラマスを釣り上げ「あれじゃねーんだよなー」と思ってると目の前でデカいのが跳ねる!!!



でも多分鮭(笑)



時合いかな?とFoxtailを表層巻きのイメージで通すとヒット!!引きからしてアメマスかな?と思ってたらやはり本命で無事キャッチ。



□ Tackle
Rod / ima shibumi IS-100ML
Reel / shimano 16 Vanquish 4000XG
Lure / North ima Foxtail30g ピンクバック
Line / Yamatoyo ストロング8 PE1号
Leader / Yamatoyo 耐磨耗ショックリーダー 20LB



本命だがサイズに満足行かん!!
と、ストイックにあちこちランガンツアー。サラシ全開の磯でミノーを泳がせニヤニヤニヤニヤ♪釣れなくても楽しい^^ というか楽しすぎる(笑)ゲームフィッシングって感じがたまらん!


んで、あちこちランガンしてると遠目にいた方が割と良さげなサイズのサクラマスをキャッチしたところを丁度目撃してしまう。そこで浮気心が現れサクラマスを狙ってみるが、いかんせん手持ちのジグが少なすぎる。


で・・



★ 木古内道の駅内 コッペン道土


にて塩パン購入^^
やっぱ・・めんたいこ味が一番好きだ♪んでそのまま納竿。今日はサラシ打ちで満足しちゃったし(笑)帰り道に「そう言えば野人から貰ったお土産の秋田の地ビール、そのまま車にあるぞ?」と。




the・なまはげBeer!!


昼過ぎに飲むビールは最高だわ(笑)
ニュージーランド産ホップ最高^^



変なこだわりが強いけどそれは自分が楽しむため♪今年もこんなスタンスで楽しく釣りやっていきまーす^^ 勿論安全面の意識も強くしてね★








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail