太公園/ワカサギ釣り

2017/01/15

晴天の日曜日。


週末は混雑する日本海に行ってまで釣りをやる気にならない。なのでゆっくり寝てから太公園のおやっさんに会いに行ってきた^^



大沼公園内 『 太公園 』
ワカサギ釣り 2時間 1500円
(レンタル竿・仕掛け・餌 込み)


道具はレンタルなので身体一つで行けるのがワカサギ釣りの魅力♪道南のワカサギ釣りには他に大沼キャンプ場や蓴菜(じゅんさい)沼もあるが自身が行くのは殆どここ。理由としては釣果より「駐車場から釣り場が近い」「周りが木々に覆われており冷たい風に当たらなくていい」という2点。おやっさんの人柄というのもあるけどね(笑)


AM 10:40


受付を済ませワカサギ釣り開始。




周囲の方は既にバケツに沢山のワカサギ。今日は天気も良く手袋無しでもやれるほどのポカポカ陽気!それで沢山釣れるなら最高^^ 早速やってみると・・あっさりゲット♪




開始直後はボトム中心だったが、15分ぐらいすると氷下すぐの上のレンジで釣れ始めあっさり量産!普段やらないことをやると、こういう釣り大会とかあっても面白いなぁ~と色々思い付く^^




軽くやれればいいやというスタンスで来たが結局2時間フルにやった挙げ句、延長しようかな?と悩み始めたが沢山のお客さんが来始めたので大人しく納竿。海外から来た観光客は・・


『Hohoo! Hoh!!』

と一匹釣れる度に皆で大盛り上がり!(笑)うるさいけど楽しそうなのが伝わり見てるこっちも幸せな気分に。





PM 12:40


釣れたワカサギをおやっさんに渡すと「うん、まずまずだな」と採点(笑)ボクの中ではこの採点タイムも面白いのだ。「喰っていくか?」と言うので答えは勿論YES!5分程度待っていると・・




至高の逸品の登場!


めちゃくちゃ美味!!冷えた身体が温まる。テーブルにあったカレー塩を振り掛けて食べるとまた進む♪あっと言う間に完食しちゃいました。


あまり普段やらない?やれない?釣りだけに面白かった^^ 海が時化たりして釣りが出来ないけどどうしても釣りがしたい!そんな時にもお勧めです!


------------------------------------------------


PM 1:40


苫小牧からima大好きのSEAMO夫妻が来函。YGに来てくれたみたいだが、ボクはお休みだったので大沼で待ち合わせし初対面^^ この夫妻は何度か函館に来てくれてたのだが、いつもボクが休みの時に来てたのですれ違い続き・・やっと会えた!って感じ(笑)


んで、ワカサギ釣りやってたのを知らせてたせいか気を使わせてしまい暖かいジュースと謎のお菓子の差し入れまで頂いてしまう(謝々!!!)




!?!ナ ンダコレ !?!

差し入れのお菓子も魚って!このブログを書いてる今も怖くてまだ食べれてまへん(笑)いや~でも、こうやって何かを通じて新しい出逢いがあるのは嬉しいもの。釣りをしてなければ二人とも出逢ってなかっただろうし、このミステリアスなお菓子の存在も知らなかった。


今日という1日


なんか素敵だったぜ!(笑)







鈴木


参加者大大大募集中!!
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail