函館山裏沖ジギング!

2017/01/21

三連休最終日!


今日はよしくんの船でエディーさんとジギングへ。昨年の秋田遠征で怪我をしてからオフショアは我慢していたが、そろそろ大丈夫だろうとお誘いに乗る。が、北風が強く寒いし風波凄いしでちょっと不安。しばらく船に乗ってなかったから酔うんじゃないかな~と。


まずは水深70mラインを攻めるが風が強く船が流されるのが早いので重いジグが必要。だが・・ライトなのしか持ってきておらずまったり様子を見る。というか北風強すぎて外に出たくない(笑)





試行錯誤するが何の反応も得られず風裏に避難。よしくんが操船に専念してくれちゃんとスロージギングを始めるとファーストヒット♪





この小さなミズクサカレイがこれからの道筋を表してくれた。ボクはスロージギングでエディーさんは鯛ラバでミズクサカレイが大量!!しかもアベレージが30cm後半と良型揃い♪


最初はこんなのだったのに・・




こんなのがゴロゴロ♪
しかも身が厚い!!




そしてima・GUN吉60gをドテラ式で今日一番のサイズ!このやり方だと広範囲をサーチ出来るのでリアウエイトのGUN吉がハマる^^





エディーさんも鯛ラバで、よしくんも胴突き仕掛けでミズクサカレイをキャッチし続け結果的に大漁大漁♪







昔はなかなかレアキャラだったミズクサカレイだが今は狙えるだけいる。フィッシュイーターだし、ゲームフィッシュとして最高!これハマっちゃいそうです(笑)近くの住吉の金龍丸さん湯ノ川の彩貴丸さんあたりがやってくれたら沢山の人がこの釣りが出来るようになるし有り難いんだけどな~^^ 何はともあれ怪我の経過も悪くなさそうなのも収穫だったのでオフショア戦線復帰です!


さ、連休最終日だし今夜はカレイの刺身で一杯やるとしますか♪



この3日間お付き合いしてくれた方々に感謝!






鈴木


協賛品もまだまだ募集中!!
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail