彩貴丸で漁師。

2017/01/25

前日の夜、遊漁船「彩貴丸」和崎船長に用事があったので連絡。すると「明日休み?」のくだりから翌日朝から沖へ行くことに。但し「漁師ね!(笑)」と言われたのでいつものジギングスタンスではなく胴突きで数釣りに挑む。翌日はベラボーに寒いだろうから・・ジギングやる気にならんもんね^^;


AM 6時半


マサキくんtm2さんも来ており何か懐かしい気分。それもそのはず彩貴丸の乗船は数ヶ月ぶりだもんね。


まずは山裏のウスメバルの巣に向かう。



開始直後より渋いながらも皆ポツポツ釣っているが、久しぶりのメバル釣りにアジャスト出来ないボク。魚信も皆無で「ジギングタックル持ってくれば良かったなぁ」と浮気心が芽生えた頃、マサキくんが大きなメバルをゲット♪俄然やる気になるが空回り。




すると・・


「船長!スーさん釣れないから女子供でも釣れるポイントじゃないとダメだわ~w」


と煽られる(笑)
皆の仕掛けを見て、もしかしたらレンジが違うんじゃないか?と思いつき棚を変えたらヒット!!久しぶりにメバルとご対面♪





が、今日は全般的に食いが悪いらしく船長のテンションも見る見る低くなる。昨日は終始飽きない程度にポツポツ釣れてたらしいが・・。YGにて魚を飼育してて改めて学んだ事なんだが、魚は食わない時は鼻先に餌が無い限りと絶対食わない生き物。一週間餌をあげなくてもタイミングが悪ければ全然食わないんだよね。そういうのを学んでただけに「今日はダメなのかな?」と諦めムード。




すると船長より「大物の確率は下がるけど違う場所行くか」と少し離れた場所にいくと超爆釣!だがサイズが全然出ず!挙げ句こんなことして遊び始める(笑)








結局、途中からダラけてしまったが久しぶりの沖釣りは楽しかった!tm2さんなんて釣り過ぎて途中から一発狙いの仕掛けに変えてたぐらいだし。朝は不調だったものの終えて見れば何だかんだ一人でこの量。今夜はご馳走です(笑)





遊漁船・彩貴丸
【場所】湯の川漁港
【料金】8000円
【魚種】ウスメバル


今回は少々めんどくさかったけど調理!湯引き・炙り・握り・揚げ物・焼き物とメバルのフルコースで頂きました♪釣ったモノの自分でうまく調理出来る自信が無ければ花園町の居酒屋【笑蔵】さんに持ち込んでみて下さい。旨すぎて衝撃うけますよ♪



さ、オリジナル仕掛けでも作りますかね!マサキくんに負けるのだけは絶対許せないもんな(笑)






鈴木

そろそろ実行委員会で動きます!
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail