第一精工 リサイクラーDS!

2017/02/05

今日はラインのお話。


桜鱒・鮃・鮭・など大体陸っぱりの釣りはPE1号を使うボク。メインラインは山豊テグスの【ストロング8】。




8本縒り・視認性の高いイエローと、とても使いやすく文句の付け所は無いのだが時折ラインの縒りが解ける時がある。それはキャスティング時に指をかける部分の劣化から来るもの。暖かい時期はリーダーを長くとる方なのでスプール内部までリーダーが入る為に問題ないのだが、冬季はリーダーを短くするのでどうしてもPEに直接指をかけてしまう。冬って指先が手荒れしてガサつくのでどうしてもラインにダメージを与えちゃうんだよね。(かと言ってフィンガーガードは好きじゃない)


なので稀に4本縒りの【レジンシェラー】に巻き替えたりするのだが、この作業が意外と手間で、テンションのかけ具合などにも拘るようになり・・効率良くライン交換する為にもと遂に第一精工のリサイクラーDSを購入。


http://www.daiichiseiko.com/1866


お値段なんと23760円!(笑)


ネットなどで探すとまだ安く買えるんだろうが、高額商品をネット購入で何度か痛い目にあってるので額面通りに購入。高いけど・・YGで酷使してるだけに耐久性には申し分ないのがわかってるので勇気を出してみました(笑)


なかなかメインアイテム以外で高額商品ってあまり手を出さないでしょ?リールやロッドは高いのを買うけどウェアはそこまでお金かけない!みたいな釣り人あるある。でも最近はこういう今まで買うのを躊躇してたアイテムに目を向ける事にしてみたのだ。


悪天候でもリーリング出来るし!
・・と思ったけど変態丸出しですな(笑)







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail