爆釣の裏側。

2017/03/30

今年のショアサクラマスは下海岸側が絶好調。連日、沢山の釣り人が訪れ楽しんでいるかとは思いますが・・沢山釣れると必ず起こるのが


「駐車問題」




ハッキリ言って釣りをしない人からしたら迷惑でしかない話。釣り人一人の非常識な行動が、「釣り人=大迷惑」という認識になるのです。これは単純にモラルの問題で、学校や会社や病院の敷地に止めるというのは以ての外。日曜日だから大丈夫!という話ではありません。


仮にその敷地内に車を停めておき車上荒らしにあってタックル盗まれたりしたら・・絶対騒ぐでしょ?警察呼んだりするでしょ?でもそれってかなり身勝手な話だと思いませんかね。今は世界的に迷惑駐車に対して報復するような行動も目立つようになってきてるので何が起きても不思議ではありません。


何でこんなこといちいち書いたかと言うと今年は例年と違う場所で釣果がある為、あちこちからクレームが入ってるんです。これは駐車だけではなく早朝のバタンバタンとドアの開け閉めや友人との談笑なども含まれています。近隣住民からすれば「何考えとんねん」って話ですからね。


■ 命に関わることも。


病院の敷地内に無断で車を止めると言うことに罪悪感を感じてない方もいるかも知れませんが、病院にはドクターヘリなどの着地場所などもあるのはご存知でしょうか?そして日曜日だから大丈夫という認識ですが緊急という事態がある事もお忘れじゃないでしょうか?どちらも命に関わる事です。


魚釣りは所詮遊び。


遊びで人様に迷惑かけちゃダメです。基本的なことだし人として当たり前のこと。登山家が遭難すると「何でこんな寒いのに山登るんだよ!迷惑かけんなよ!」と皆さんは言いますが、それと全く同じ事。今一度、自分の行動に間違いはないか考えて貰えれば幸いです。こう書いてる自分が聖人君子ではないし、自分でも見つめ直すいい機会だと感じています。



人に迷惑かけて釣った魚なんて、何も凄いと思わないし釣られた魚がただただ可哀想。一人でも多くの人が変わってくれること切に願います。








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail