ダブルヘッダー。

2017/05/12

朝の部!!


サクラマス狙いでほてさんのホームグランドへ。開始4投で40cmちょいのサクラマス、そこから沈黙・・朝7時あたりから似たようなサイズのアメマスが2本で終了^^; 全然テンション上がらない展開に写真の一枚も撮りませんでしたわ(笑)



んで所要を済ませ昼!
久し振りの吉田商店のスープカレー♪



挽肉・オクラ・ガゴメ昆布のカレーに納豆をトッピングしてネバネバづくし♪ハマってしまうぐらい旨かった!


で、懲りずにNAOKIんとGO TO 日本海。NAOKIんの仕事終わりから出発!ボクは助手席で炭酸水飲んでたら到着(笑)





ここ数日の潮案配ではプラグは厳しい。それは前回、前々回の釣行から学んでいたので今回は『デカいのが居るのか居ないのかハッキリさせる為に』とワーム釣行。しかもdeps デスアダーのみ!!(笑)久しぶりにロックフィッシュロッドで本気でワームを使おうって魂胆。


デスアダーには絶大なる信頼がある為、5キャストしてノーバイトだと居ないとすぐ見切りランガン。で、3カ所目で小さなハチガラ、25cmぐらいの黒ソイと立て続けに魚からコンタクトのある場所を見つけ潮の流れ・魚の活性・地形これらを交流しデカい魚がいるならココでしょって場所にデスアダーを送り込む。


誘うではなく、置きにいく感じで丁寧に探るとスコッ!と気持ちいいバイト!NAOKIんに『食った!』と告げ強引に合わせ主導権を取りボトムから引き剥がす・・と、引きが強い!ライン耐えられるか?と悪戦苦闘しながらも何とかキャッチ^^ ラインとジグヘッドの針が良く持ったなと思えるぐらいの魚でした。





バスみたいなデカい口!

□ タックル
ROD / tailwalk ノーザンロック S76ML
REEL / okuma NEW インスパイラ3000
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 8LB
LURE / deps デスアダー4
JIG HEAD / Fujiwara ジグヘッド5g



感無量!やっぱり居るじゃないの♪


んで改めてFujiwaraのジグヘッドのフックは素晴らしいなと。ムゲンヘッドとかロングシャンクとか色々あるけど、デスアダーを置きに行く感じの釣りなら絶対ラウンドタイプのノーマルフック!この組み合わせは間違いない^^


とワイワイしたところで風が強くなってきたので次はヒラメを狙いに行く。が、風が強く寒い(笑)




ヒラメは今度サーフでやるべ(笑)となり今夜は終了。このデカソイシリーズもそろそろ終焉になるだろうし、ヒラメも意識していかねばねん♪何歳まで続けられるかわからないが、季節季節の魚を追い掛けて行きたいものだ。


釣り場に足を運ぶと沢山の発見が待ってるしね^^






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail