やはり・・

2017/05/16

ここ数日、YGにて真鯛のルアーやタックルについての質問が多いです。やっぱり「釣ってみたい!」「喰ってみたい!」って方が多いんだなと改めて感じました^^ まさか自分が釣具店スタッフになるとも思ってなかったし、好きで挑戦してた事がこうも役立つとは・・人生わからんもんです。


後に続く皆さんの為に先日O氏の言葉を載せたいと思います。(O氏とはボクを真鯛釣りという悪い遊びを始めるキッカケになった方です)


①カレイ釣りのサルカンは駄目です
丈夫なサルカンを使いましょ

②ラインは0.8~1.2号の5色
サクラマス用のグリーンのラインは魚が散るので駄目ですよ。それにブログで良く見る「高切れ」防止に新品を!鯛ラバーの棚取りにも5色は便利です~

③リーダーはフロロ4号10m!大物を釣ったら魚の身長分カットですから~

④針はチヌ針5~6号。サクラマスの針は弱いので伸びます!フロントとアシスト各1本

⑤鯛ラバーは赤金でネクタイが赤かぁオレンジがお薦めです!




話半分でとらえて下さい(笑)


別にO氏を悪者扱いしたい訳ではなく、自分も全国あちこちの真鯛ラブな方のお話を聴いてきましたが「全員言うことがバラバラだから」です。一通り聞いた話を自分の中で消化し試しても、隣の釣り人が訳わからんシステムで釣果を叩き出したりすると・・何だかよくわからん!って思っちゃうんですよ(笑)


でも個人的に何となくこうだよな?って導き出した答えもあるので、自分なんかのアドバイスで良ければお伝えしますので時間ある時でもYGへお越し下さいまし♪









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail