walk the talk !

2017/05/24

「本気の釣りやってきます」


と方々伝え挑んだサーフのヒラメゲーム。敢えて自分を追い込み是が非でもいい釣りをしたいと意気込み仕事終わりからまっすぐNAOKIんと合流。敢えて本命の場所を避け初めて足を運ぶと言ってもいいような場所に向かう。まずはドンキホーテに寄り道して『肉リマン(赤コーナー)』を購入!今日の運試しと引き当てたのはキン肉マンスーパーフェニックス!キン肉マンでも聖闘士星矢でもバスロッドでもフェニックスが好きなので縁起がいい。




途中途中で寄り道したので釣り場に到着したのはAM2時。



NAOKIんは仮眠を取るというのだが、自分は寝たら起きれそうにないので暗闇のうちにサーフに降り立ち釣りを始める事にした。しかし・・正直なところ熊とオバケがちょっと怖い(笑)



魚からのコンタクトは皆無だったが薄明るくなり始めたAM3時45分くらいにima RocketBait75 シャロー(プロトモデル)でファーストヒット!が、引きに違和感を感じていると犯人はサメ。しかし何かしらの反応が得られたので気合いを入れ直し、すぐさままたヒット!目前でバレてしまったが50cmくらいのヒラメだった。同じ過ちはしまいと5分後には無事キャッチ!




今回のRocketbait75は軽いのでフォールの誘いも可能。ボトムからワンジャーク→フォール→ボトム→ワンジャークのパターンがハマりました♪今後も色んな魚を相手にいい武器になってくれそう。


すぐさまNAOKIんに連絡を入れ、ランガン開始。ルアーのシルエットを大きくし、より動きをマイルドにしたいと手にしたのはima Yoichi99のコットンキャンディ。その1投目、あっさりと魚が応えてくれた。




そしてNAOKIんが到着し、ジグをキャスト後いきなり青物がヒット!陸っぱりで青物は久しぶりなので少しだけ羨ましい(笑)その後少しまったりしながらもポツポツ魚をキャッチ。ジグよりプラグの方が圧倒的に反応がいい1日。


△ima koume70 で良型ホッケ連発。


△Yoichiに今日一番の良型ホッケ。


日も昇り赤などの派手なカラーだとホッケが先に反応してしまうのでは?と考え、ルアーをYoichiのゴールドシャイナーにチェンジし・・キャスト後のフォール最中にビンゴ!





出来過ぎな位に思った形で魚が応えてくれる!


こうなるとついつい口元が緩み、NAOKIんから「顔がニヤついてるぞ!(笑)」と指摘されてしまう^^; 時折激しい雨に撃たれてるような状況だったのでおかしくなってたのかも。


シンペンが吉!


と判断しNAOKIんにもシンペンを使うように促すとすぐさまキャッチ♪「目の前でヒラメ2枚が奪い合った!」と興奮(笑)





で、最後にキッチリ青物も釣り上げ釣り終了。






まだまだ釣れただろうが、程々にし気分良く帰路へ。途中に立ち寄ったコンビニで「肉リマン(青コーナー)」を発見し購入!引き当てたぜアタルくん!





最初から最後まで満足となる釣行となったせいか、帰り道に助手席で爆睡してしまい目を覚ましたら自宅の前でした(笑)NAOKIくんスミマセン!


■ タックルデータ
ROD / tailwalk MOONWALKER S106-ti SURF
REEL / Shimano 16ヴァンキッシュ 4000XGM
LINE / Yamatoyo ストロング8 1.2号
LEADER / Yamatoyo 耐磨耗リーダー 20LB
HIT LURE / ima Yoichi99、Koume70、RocketBait75




今回は釣れる度にFacebookに投稿しようと思ってやってたのですが、最初の投稿は「いちまいめ」とヒラメの写真をup。2枚目、3枚目も絶対釣るぞ!という意思表示で敢えて「いちまいめ」としました。自己追い込み型フィッシングも楽しいものです(笑)








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail