遺したもの。

2017/05/26

今年GW前に函館であった水難事故。

https://more-news.jp/article/detail/23183


残念ながら男性は帰らぬ人となってしまいました。同じ釣り人として寂しく悲しい事故でしたが、釣具店スタッフとして世間の動きの変化にすぐ気づくこととなりました。それは子供の為にと『ライフジャケット』を購入しにくる母親の姿です。




全国的に釣りgirlだ何だと騒いでますがやはり釣具屋は未だに“男性の聖域”。女性1人でお店に来るってのはなかなか無い話。けど、先述した事故以降ライフジャケットを求めに女性1人でライフジャケットのみ購入していく母親らしき方の姿が確実に増えました。


ファミリーで来店し、子供に試着させて・・そういうのは今までも普通に見受けられた場面ですが女性1人でってのは今まで無かったので「ニュースで知った事故による意識の変化」これが大きかったんだと思います。また、函館市は離婚率も高くシングルマザーも少なくないので「釣具屋に入りたいけどなかなか・・」と思ってた方達の背中を押したんだと感じてます。



「もしも」「万が一」の為にライフジャケットを買うのが勿体ないと言う人たちを昔から耳にしてきましたが、その人たちは皆さん車両保険などにも入ってないんでしょうか?生命保険などにも入ってないんでしょうか?



故人に冥福を祈ると共に、もうこのような事故が起こらない事を切に願います。






合掌
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail