2017 洞爺湖 6月解禁。

2017/06/01

洞爺湖6月の解禁日。


洞爺湖は禁漁期間があり6月1日~30日と12月1日~3月31日は遊漁料を払えば釣りが出来るようになる。
※詳細 http://www.ltfa.info/fishing.html




昨年薄尾くんに煽られ12月の解禁日に初めて洞爺湖に挑戦したが、洞爺湖のポテンシャルというのを感じることは出来ず、その後も4月の禁漁前にも挑戦したが結果は散々たるもの。待ちに待った6月の解禁に挑み今回もパッとしないようなら二度と来ない!という笑い話を交えながらNAOKIんと懲りずに挑戦。

(※因みに過去の挑戦から一貫して現地アドバイザーの助言などは受けておらず完全に自分たちの「勘」を頼りにやってますので、洞爺湖のポテンシャルを否定するわけではありません)



■ 静かな朝


まず朝一番で入る場所を向かう道中からNAOKIんと話し合い、決めたのは12月に見つけたインレット。釣り場に到着し朝まで待機しているが他に釣り人は現れず若干不安が。魚が周りそうな場所なら誰かしら来ても良さそうなものだが、静かに鳥の声だけが響きわたる。


AM4時 解禁。


昨年12月の時、ボクらは海でアメマスや桜鱒で使うようなミノーを中心に持って行ってたのだが地元の人は小さなスプーンを使ってる方が殆どだった為に「解禁日はスプーン使っとけば釣れるんだろ」とナメてかかってたのだが安定のノーバイト。足元にはハゼ系のベイト、沖にはワカサギが沢山いるのに追われてる感じもなくただただ時間だけが過ぎていく。


■ えっ!?


NAOKIんと苦笑いしつつもルアーを投げ倒していた時に目の前でゴッツイ虹鱒が跳ねる!!いつもの事だがイメージと全然違う(笑)ワカサギが追われてる感じが来てから跳ねるとかをイメージしてたのに突如目の前にデカいのがボーン!と跳ねるんだから神出鬼没とはこのこと。



すぐに山女魚スプーンをキャスト。が反応なく「ああやって跳ねるデカいやつは大概食わないんだよな」と背中を向け違う方向にキャストすると


「喰った!!」とNAOKIんの声。


振り返ると間違いなくさっき跳ねた虹鱒だとわかるロッドアーチ!ランディングのフォロー行こうかと考えるも、自分の位置からだと魚の背後に回るかたちになるので固唾を呑みながら見守るしかない。





6月の解禁。一年で一番熱い時。そう信じて一睡もせずに挑んだ結果がコレだ!







洞爺湖クオリティ半端ねぇ(笑)
長さはそんなにないが体高は素晴らしい。が一つクレームをつけるならば『朝からこんなの釣れた日にゃあ出落ちみたいなもんだ』ってこと(笑)これ以上のサイズはもう出ないってのは安易に想像出来ちゃうもんな。


■ 研ぎ澄ます


その後もジグミノー、スプーンを中心にローテーションし1匹を狙う。あまりにも反応がないのでローテーションをやめ山女魚スプーンで水の動きを特に意識して流してるとリトリーブスピードを遅くするとスプーンが動かない所を発見。再度通し直すとヒィーーーット!!サイズはそこまで大きくないが水面でギラッとした所でバレた(泣)桜鱒なのか姫鱒なのか・・・NAOKIんも苦笑い。


でも何か掴んだ!


そしたらまた同じパターンでドゥン!と当たるも弾いてしまった。これが今日はダメだなと感じた瞬間。その後も12月の解禁の時に釣れた場所で50センチくらいの虹鱒がヒットするもバレる。今回PE巻いて来たのは失敗・・タックルバランスが悪い。こうなるとメンタル的にボロボロと崩れ落ち、本格的な大雨も降り出したので終了となった。




しかし、これじゃ終われない。
釣りでお邪魔させてもらったなら極力その土地で、その途中で、お金を落としてくるってのがボクらのルール。帰り道であれこれ食べて眠気との次なる戦い(笑)手ごわかったっすわぁ~






ここ最近あちこちに色んな釣りに行ってるけど、夏至近くはホント大変。AM3時にはもうほんのり明るくなってるので睡眠時間が殆ど取れずNAOKIんもブラックコーヒーやらメガシャキやら強眠打破など飲みまくってます。そんな彼は・・


『6月に殺される!!』ですと(笑)

皆さんも"無理しない程度"に釣りを楽しみましょう♪


--------------------------------------------------

12月解禁?
来年6月?
支笏湖シリーズ?


ここ2ヶ月くらい予定がビッチリ詰まっていて今は何も考えられません。ただ、一つ言える事はこのシリーズは釣り仲間の薄尾くんがやってみようと声かけて来たのが始まりなので、現在長期出張中の薄尾くんが帰ってきたら考えようかなと。と言うことで洞爺湖解禁レポートでした!





あれ?出張中?もしかして刑務所じゃないよね?薄尾くん!w








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail