青森真鯛 in 高栄丸。

2017/06/27

青森真鯛ジギング!
青森のソウルメイト達と“釣らせる船”と名高い「遊漁船 高栄丸」に乗船。というのも今年同メンバーでノドグロ釣行を企画していたのだが、幾度と無く天気のせいで中止となって「真鯛でもやりましょうか」という流れになり今回このような形になった訳。


高栄丸に乗船するのは実に三年ぶり^^


NAOKIんと朝4時の青函フェリーに乗り込み9時前に下船。青森のソウルメイトDAIくんオジョーコージくんカズくんが迎えに来てくれ車に乗り込み平舘を目指す。




高栄丸の午前便では全員安打だったらしく、わくわく心を躍らせながら石崎漁港でもう一人の参加者ひらしーを待つ。釣りの準備をしながら雑談してると一台の車が。


ん?


(゚Д゚)ん!?


来たのはひらしーではなく“ディープライナー”西本さん!DAIくんは驚く面々を見てキャッキャと笑う。どんなサプライズやねん(笑)


http://www.deepliner.com/


しかも差し入れまでm(_ _)m


そしてひらしーが到着すると・・ひらしーもビックリで皆でキャッキャと笑ったところで午前便を終えた高栄丸が戻ってきたので、高畑船長に可愛いお土産を渡し出船♪





開始早々に「午前便のみんなはドラグ音が鳴り響いてたけど、午後便のみんなは随分静かだなぁ~w」とプレッシャーがハンパない(笑)が、それがまた面白くこの船の人気の一つなのだなと感じる^^


みんなから「俺が一番鯛を!」と気迫が溢れる中、全然喰わない。魚探には反応あるも全然喰わない。が船長はそんなのもわかっており「3時まで本気でやったらダメだよー。疲れるから(笑)」と一言。


しかし予定より早くに「真鯛がやっとぽつぽつ起きて来たよ~」と船長。「そろそろ来るよ~来るよ~」と言った矢先に西本さんがヒット!咄嗟に船長がパチンと手を叩き



よっしゃ来た~!


って(笑)この盛り上げ方は秀逸です。釣り船としてこの流れの作り方というか盛り上げ方はホント素晴らしい^^ そしてそれに応えるように西本さんがしっかりキャッチ!




そしてカズミくんがキャッチ!




そしてまた少し沈黙。


船長より「最後みんなで魚持って記念写真撮るよ~!赤い魚持ってなかったら恥ずかしい目に合うよ~(笑)」と鬼提案!


それからあちこち鯛を探すべくウロウロ♪次こそはとボウズ組がざわざわし始め・・隣のNAOKIんがヒット!サイズは兎も角、楽になったと言いやがる(笑)






この頃から嫌な予感が走る。
この日は中層かボトムか狙いを明確にしないとダメだとわかっているが、やることなすこと裏目(笑)ボトム狙ってると中層で釣れ、中層狙ってるとボトムで釣れ、船長と話し込んでたらバイトが出てバレるとかそんな展開^^;


んで、ひらしーが釣りコージが釣りオジョーが釣り・・ボウズ組はボクとDAIくんのみとなる(笑)コージなんて「今日釣れなかったら真鯛辞めるっす!」とか言ってただけに皆一安心だけどさ焦る訳よ!しかしこの展開・・これはこれで面白いなって気持ちと葛藤してたら「あと30分な~w」と船長!しかし無常にもラスト2流しの時に事件は起こる!!


船長「回収して~流し直すから~」


と、その回収でキターとDAIくん!そして無事にキャッチしやがりボウズはボクだけ。非常にマズい(笑)何気にスマホを見るとBOZLESのスタッフカトーくん熊ちゃんから着信アリ!














!!!!




一度、冷静になり
①鯛ラバでボトムを狙う
②ジグで中層を狙う
③ジグでボトムを狙う


この三択で葛藤。




みんなを見て③を選択!
俺はみんなを裏切れない!気使われるの真っ平だし!と全ての想いを込めてBOZLES トウキチロウ40g のアカキンをキャスト。ボトムを狙うと・・隣のひらしーがヒット!


なんでやねん!(`Д´)w


でもボトム狙いは間違ってないと確信に変わり、喰わないならリアクションで!とシャクりフワッとしたところでコツンと小さなバイトに咄嗟にバシッと合わせ・・








と、陸奥湾で吼えました(照)


やいのやいのイジられながら無事キャッチ♪一生忘れられないメモリアルフィッシュ!





まだ有るぞ!投げろ投げろと船長は言うが、もう個人的には感無量^^ 当初より釣果より皆と楽しむこと皆に会うことがメインだったのでこれ以上のストーリーは無かったもんね(笑)で、最後にカズミくんが釣って終了~



んで予定通り記念写真!





状況としては型物は出ないし渋い午後だったようだが、全員キャッチ出来たしとても楽しい釣行となった。釣果だけじゃなく楽しい時間を作り出してくれるこの船長やっぱすげーわ♪感謝感謝です。



んで、別れを惜しみつつも平舘を後にし乗船メンバーで〆の晩ご飯。




が、限定メニューに釣られオーダーしたら・・にんにくと背脂たっぷりのラーメンに撃沈でした(笑)煮干し系にしとくべきだったなぁ~



ということで、今年のジグ青森平舘真鯛編は終了です。これからはテンヤ編になります♪んで、ここで予告です。二年前に「第1回青函交流戦」として二艘の船でイベントをやったのですが・・






第2回青函交流戦を今年の秋にやろうかと思っております^^ まぁ、その前に次の遠足が控えているので詳しい話は遠足後にでも・・♪


■ タックル
Rod / tailwalk SSD ライトジギングS632ML 10thモデル
Reel / DAIWA 紅牙ICS
Line / Yamatoyo ストロング4PE 0.8号
Leader / Yamatoyo フロロリーダー 12lb
Hit Lure / BOZLES トウキチロウ




そしてもう一つ、今回の収穫は「酔い止め薬を飲まずに釣りが出来た事」!一つレベルupしたかな(笑)皆さんお疲れ様でした!







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail