秋田運河 シーバス。

2017/07/08

シーバスを狙いに秋田にGO!


というのは嘘。


NAOKIんと秋田県のNAGAさんの所に頼んでた「釣りキチ三平」のカレンダーを取りに行くのが本来の目的^^ ずるずる延びて7月になっちゃったけどね(笑)




珍しく目的が釣りではなくアバウトな感じ。取り敢えずシーバスタックルとオフショアジギングの準備だけして秋田を目指す。





ノープランの土曜日。時間に余裕があるので八郎潟でも見ていこうと立ち寄ってみたらウズウズ!ちょっとやってみんべ♪と手持ちのソルトルアーで遊んでみたらNAOKIんがナマズ!ボクは雷魚^^ やっぱこの釣りは痺れる(笑)




んで「日中にシーバスなんて簡単に釣れないしょ~」とNAOKIんが観光モードに入りババヘラアイスを食べ始め・・




うどん・そばの自動販売機に立ち寄り「旅の醍醐味は食ですからね~(笑)」と食いまくる。




で、本腰を入れて釣り場をウロウロしてるとキス釣りの光景が目に入り釣り人らと話し込むと日中にシーバスが釣れるとすれば秋田運河に行けばいいとのこと。





秋田運河ぁ?


となればまずは地形確認する。
秋田のタワーに登り・・









あそこらへんかな?って場所に行くと釣り人がちょうどサビキでセイゴを釣り上げた所で、話を聞くと大きいのはあっちがいいよ^^と教えてもらい行ってみたら7~8台の車が。


おぉ!ここがメッカなのか♪と思ってたら一人の釣り人が70cmくらいのシーバスを釣り上げ・・スイッチオン!!




ライジャケなんか着ていられないぐらい暑い(笑)けど何とか陸っぱりから一匹ぐらい釣ろうと頑張る!周囲には餌釣りの方も含め10人程度で、先釣者から「スピンブレードがいいよ」と聞くが持ってきてない。


取り敢えずバイブレーションを主体にあれこれやってると周りがザワザワしはじめスピンブレードを使ってたNAOKIんがヒットし無事キャッチ。その直後にima koume60でボクにもヒット!が、バラしてしまう・・。




日中にこんな感じなら夜になったら炸裂するんじゃね?




と話してたが何故か夕方から全く反応がなくなり、周囲も一人、また一人と帰って行き・・





これぞシーバス!って場所に移動したりするも何もナシ。翌日は3時起床でNAGAさんの船に乗るので、早めに宿に行って就寝。



なんかダラダラした感じで書いてるけどメリハリのあるストイックな釣りも面白いが、行き当たりばったりで人に触れる釣りもまた面白いんだよね^^ 秋田弁・・ハマっちゃいそ♪







翌日に続く
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail