秋田県塩瀬埼沖ジギング。

2017/07/09

AM3時起床。


睡眠不足と前日の日焼けと、黙々とルアーを投げまくったお陰で身体はパキパキ。まだ見ぬ一匹を求め、NAGAさんの船が停めてある場所に向かう。予定としてはバーチカルジギングをやってからシーバスをやるとのこと^^ 久しぶりの乗船なので場所がわからず朝からNAOKIんとウロウロしたが無事到着。カレンダーを受け取りお土産を渡し出船!メンバーはボク・NAOKIん・NAGAさん・NAGAさん友人の4名。




朝だからシーバスちょっとやってみましょ!となったがNAOKIんのソゲ一枚のみで何もなく・・沖に走ることにする。が波風があったので酔い止めを飲んでたボクに強烈な睡魔が^^; 気がつけば寝ており目を覚ました頃には塩瀬埼沖でNAGAさんがガシラをヒットしたところだった。急いで準備をしスロージグを投入。




下から15~20mくらいのところでガガガっとバイトがあり巻き上げてくるんだが、上のレンジに来ても引き抵抗があり何の魚なのか全くわからない。そのドキドキ感が遠征の醍醐味でありたまらない瞬間!そしてNAGAさんのご友人も同時にヒット♪


これがキジハタじゃ~い!
記念にパチリ♪




いや、同時にNAOKIんもヒットしてたが超小さい黒メバルだったのでNAGAさんもカウントせずw


んで、そこから苦戦。
というのも二日前に秋田では大雨が降り大型河川が3つもあると川から降りた真水が海に押し寄せ海の状況が一変するのだそうだ。因みに今回訪れた塩瀬埼は秋田でも超一級ポイントらしいが・・近くにいた遊漁船は完全ノーバイトとのこと。現に凄く綺麗だと事前に聞いてた塩瀬埼沖は八郎潟と濁りと変わらない水色^^;


NAGAさんが・・


「釣らせてあげたいけど、どこに行ってもダメかと。遊介さん・・辛いっす!」



と、言うので「今回はNAGAさんに会うのが目的だったし、キジハタ釣れたから全然いいですよ(笑)」と返すと「戻ってシーバスやりますか」と秋田運河へ。で、ここからも前日同様にスピンブレードが炸裂!(因みにボクは持ってないw)NAOKIんとNAGAさんの友人はキッチリとキャッチしたがボクは残念ながらシーバスを手にすることは出来なかった。





この頃午後1時半過ぎ。午後5時半には青森フェリー乗り場についてなければならないので釣り終了!足早に片付けリベンジの約束をし秋田を後にする^^




■ 2days tackle date
~ジギング~
ROD / tailwalk SSD SPJ 633
REEL / Daiwa キャタリナBJ 200SHL
LINE / Yamatoyo ジギング8ブレイドPE 2号
~キャスティング~
ROD / ima Shibumi bait 710MLC
REEL / shimano 13エクスセンスDC left
LINE / Yamatoyo ストロング8PE 1号



帰り道は今回の釣りの反省会♪
まぁ内容的にガチンコの釣りではなかったが、やっぱりあの状況でスピンブレード無しでも釣りたかったしね^^




〆は変な味のソフトクリーム。
暑いから喰いたくなったけど、暑くても旨く感じないってのも有る意味思い出だわ(笑)



そして・・







翌日に続く。

※当日のNAGAさんのブログはこちらからhttp://srv.naturum.ne.jp/e2950178.html
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail