【2017 秋】秋田釣行2日目。

2017/10/17

AM 2時30分 起床。


身体がパキパキ、眠気マックスだが秋田市から男鹿市加茂漁港へ一時間半の移動。今日は【釣具の館 秋田店】のスタッフ奈良ちゃんがオススメの渡船 政運丸のお世話になる予定。渡船自体が初めてだし「うんこしたくなったらどーすんねん!」と少し不安だが奈良ちゃんが「船長の人柄は間違いないですから」と胸を張って勧めてくれた船なので、思い切って挑戦してみることに。


4時過ぎ渡船する船が停泊してある加茂漁港に到着。北海道では馴染みがないんだけど渡船に関して予約は不要(天気が不安な場合は出船の有無を電話にて確認するシステムらしい)で、ただ停留所で待ってればいい感じ。着替えてると船長が来て奈良っちの紹介という事、初めて渡船に乗ること、何が何でもアオリイカを釣りたい事を告げ乗船!


出港し他の釣り客らと雑談してたらあっという間に「イカの人たち降りて~!」と真っ暗な中、離れ岩に案内され「じゃ頑張ってねー!」と船は消えていく。




因みに明るい時間帯に見た景色。
この矢印の小さな岩に真っ暗な夜に2人ポツンと乗った訳で、何が何だかわからん!でも冒険してる気分で高揚感がハンパない^^



開始早々にNAOKIんのドラグが鳴り、来たかビックアオリイカ!と思ったらまさかのスルメイカ(笑)で、またドラグが鳴ったと思ったらタコ!変なスタートに嫌な予感が走る。



一方、エギングにさほど興味のないボクは・・暇潰しにとセブンイレブンで買っておいた聖闘士星矢ビックリマン(処分特価品)を開封♪







辰巳を引いたボクは釣れる気がしない(笑)そしてまさかの朝まずめにエギも振らずにウトウト。朝方の強烈な寒さに震えながら目を覚まし身体を暖める為にも必死にエギを振る!




天気はいいけどアオリイカは全く気配もありません。すると船長が突如現れ、違う磯へ運んでくれる!俗に言う「磯替え」ってやつ。場所が変わるとテンションは再び上がるが30分で心は折れ、NAOKINよ!早く釣ってくれ!そして早くシーバス行こう!と願うばかり(笑)





そんな彼も遂に心が折れミノーなどを投げ倒し始める。


が、ボクはそんな気も起きない。というのも海は綺麗だし岩肌も綺麗過ぎて魚が釣れる気が全然しないのよ。何て言うのかな・・北海道と全く違う海の目の当たりにしてる感じで、多くの魚が居そうな印象を受けないんだよね。小さなグレやメジナが多くルアーって雰囲気じゃない。


そんなことをボヤき心が折れ船長に「心折れました!帰りますのでお迎え宜しくです!(笑)」と電話すると迎えに来て「ここ3日くらい前から寒くなり全然釣れなくなったからなぁ。船でちょっとやってみるかい?」と船長共々オフショアで釣りをすることに♪










船長が何とか釣らせようと秘密の場所にまで行って頑張ってくれたが結局は全滅。船長も頑張ってシャクってくれてたが「こんなにダメだとは思わなかった」と申し訳なさそうな顔。



そりゃ違う。




突然来た素人2人に何とか釣らせようとここまで頑張ってくれただけでホント感謝だし、その心意気が凄く伝わった。海からしか見られない滝を3つも見れたしもう大満足ですよ。ボクらは今まで何度も秋田県に来ているが、秋田県に惹かれるのは釣果や釣りだけじゃなく暖かさのある「人」なんだよなと再び噛み締める事が出来た。


必ずまた遊びに来ますと約束し男鹿半島を後にする。





そこからは惰性。
テキトーにそこらへんで遊んで釣り終了。


予定が狂い不本意な遠征となったが、ここでまた新たな出会いが。これを偶然と思うか運命と思うかは人それぞれなんだけど、個人的には運命なんじゃないかなと思う訳です。



【政運丸】https://kamo-seiunmaru.jimdo.com


釣果に関しては久し振りに「参ったなぁ」と思ったけど、ほとんどエギングはやってないので「まぁ、こんなものか(笑)」と帰り道に助手席でビールを飲みながらグダグダ言って帰りましたとさ♪






泣く子は・・オレだよ!w








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail