ロッドメンテナンス。

2017/11/21

先日、もう十何年も使ってないロッドを倉庫から引っ張り出してみたらスレッド内のガイドフットに錆が。しまい込んだ時に水で洗いタオルで吹いて保管してたんだけど、それじゃ甘かったようだ^^; もう発売されてないロッドなので保管の仕方も考えねばならないとボナンザ・ロッドメンテナンススプレーを購入。




ここ5~6年内のロッドはしまい込む時にワックスをかけているので問題ないのだが、そこらへんを意識してなかった昔の物は4本ぐらい錆が浮いてしまっていたので今からでも遅くないとスプレーして再度片付けたのだが・・何やらこのスプレーはガイドに吹き付ける事によりラインとの摩擦を軽減させ飛距離やライン保護にもなるらしい。


それなら全部のロッドにやりたくなるやん!こんな少量のスプレーじゃ間に合わんて(笑)


あと同メーカーのファスナー用メンテナンススプレー。ウェーディングゲームをするようになったし、バッカンなどのファスナーが壊れたりとしてたので思い切って購入。





要はあれだ。
メンテナンスに意識が行くってことはオフシーズンが近いってことだなと^^



あと、気を付けて欲しいのがリールの保管!部屋やリールの保管場所が寒い所だとリール本体が冷えてしまい暖房などで結露が生じる為に内部で錆びなどが発生しやすいので要注意!車に起きっぱなしって人はなるべく冷えすぎないようにリールポーチに入れたりすることをオススメします。



暇すぎて死にそうなgout鈴木よりのアドバイスでした(笑)









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ