FC2ブログ

のんびり花火大会 after story

2007/09/15

オフ会を終え、知内に走る二人。

すると木古内ローソンでばっくりカマ掘られたパトカー発見プレミアです(笑)もうレアなもの見たら爆釣気分で知内涌元漁港を目指す。


先日の日記で書いたが今日はチカーノくんのタックルのデビューの日。是非ヒラメで魂を入れてもらいたいもの。


着いて準備しいざ先端へ!


軽いあたりばかりでヒラメらしきものが無い。しかし時間は四時。明るくなる頃だなとハードルアーをセット!キャストするとヤマ○トのラインはグシャグシャになり話にならず、竿を変えたり、ベイトロッドに持ち変えて底とったり今日のスーはいつもより気合いが!


したっけ今日はいつもより船の出入りが激しい。めんどくせーってなことで発電所前のサーフへ♪あたりすらない・・。


つーことで知内高校裏へ♪


河口にたくさんのカモメさらに軽い濁り。鮭規制あったっけ?とか思いだれかに連絡しようとしたが6時半。微妙な時間・・。


迷惑だべなと思い函館方面に向かいながら場所探すかぁとダメダメムード(笑)そういえば当別でこの前出来なかったから行こう!と当別へ。この選択が今思えば正解だったのだ♪


当別に到着し先端に入ると投げ釣人が沖に向かい遠投してて「どーですかー?」と聞くと子鮫3に良型マコ1枚。


まぁ撃ってみるかとセットしてあったハードルアーで撃つ撃つ!


あれ?この川は規制あったかいな?とか思いながらも撃つ(笑)


すると、100mくらい沖で何かが跳ねた!
ん・・?と思ったらもう一度!

ここでスーさん考えた。
スーの知ってる魚で跳ねるやつ・・。


鮭、ウグイ、イトウ、サクラなどなど考えてたら・・「フクラギ???」と閃いた!


確かにさっきから手前に泳いでくる小魚がパニックで腹見せてる状態。これがあそこでも起きてれば…





と根拠ゼロの推理をもとにメタルジグに変えて沖へGo!!(笑)


見事、跳ねがあったポイントより少し奥へ♪やはりフルキャストは気分がいい。



一度底を取り様々なアクションを加えてるとあたりがある。しかし乗らない。ルアーを見ても傷らしきものがない。

ヒラメちゃんじゃないのか・・とすっかりフクラギやら鮭やら頭になく釣りたいのはヒラメ(笑)


もう一度同じ場所へと投げると風に乗り更に沖へ♪


・・最高に気持ちいい(笑)


したら・・ゴン!!!!!!!!!


うりゃっ!と電光石火のフッキング!乗ったぜ!

しかーし・・ヒラメらしくない。


なかなかの重さだが元気。ヒラメこんなに暴れないだろ。と思ってたらチカーノくんが気づき「おぉ!」と歓声を受け「ヒラメすか?」と聞いて来る。


「ちょいドラグ出たからデカいけどヒラメじゃないな!フクラギでも鮭でもない…鮫でもない・・わからん(笑)』とスー。




しかし沖目で乗ったから巻き巻きが長い(笑)と思ったら手前で暴れた時に重さが!もしかしたら???と目が輝くスー。

















丸っこいボディのアブラコ(笑)
11aa6e0b.jpg


サーフなので、すっかりアブラコの存在忘れてた。計ると49センチ♪これまた微妙(笑)あと1センチ・・・



しかし、折れないスーはまたキャスト♪

同じような場所でまたヒット!しかし重い!と思ったら動かない。

なんじゃこりゃ根か?と思い生体反応を探るべく強く煽ると目の前でラインがプツン・・・・・・。





えぇー!!!アホか!!!と思ってリールみたらほとんどラインがない。


とゆうことでスーは諦めてチカーノくんに場所を教えるもやはりテキサスじゃそこまで飛ばない。ってことで「諦めも肝心ですね」と心が折れたようで(笑)


とゆー予想外な結果となりました(笑)

まぁハードルアーでアブラコ釣ったの初めてだったから楽しかったけど、針外すときに暴れたアブラコのせいで指と爪の間に針が刺さり今まだ腫れてます・・。




いやーでもこれこそが海の醍醐味だなと改めて思う一日となりましたとさ。

結局あれは何が跳ねたんだろ?
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail