モンスター現る!?

2018/01/14

本来であれば今日は予定が入ってたのだが昨日の昼頃に急遽キャンセルの連絡があり、さてどうしようかと考えているとよしくんから「明日船出すんで沖行きませんか?」とタイミング良くLINEが。日本海へサクラマスを狙いに行きたいのもあり悩んでいると「まさきくん来るんですよね」と言うので、それなら借りてたアルマーニのジャケットも返せるし一石二鳥だと参戦することに^^ メンバーは@NAOKIN _HAKODATEを含めた四人。



6時30分 函館湾から出発





朝日がとてもビュー!


行き先を聞くと青森県大間沖で根ボッケを狙うとのこと。船の前側(オモテ)にボクとNAOKINがジギングで、船の後側(トモ)に餌釣りでよしくんとまさきくんという形で釣り開始。ファーストヒットはNAOKINのアイナメ!しかしいい朝日が見れたという事は放射冷却でめちゃくちゃ気温が低いということ^^; 風も強いためリールを持つ手が冷たいというより痛い(笑)


それからジギング部隊は小さなマゾイ・フグ・ガヤとポツポツ釣れてるが内容としては全然ダメ。中層のヒットは鯖だと思ったらフグだし!^^;




餌釣り部隊も小さな魚と戯れる程度だった為、よしくんより「イカやりに行きましょう!」と場所移動。この頃より風と潮による波のお陰で少々酔い気味なボク(笑)薬を飲んで少々おねんねタイム。ポツポツとイカは釣れたようだがこれもまた盛り上がりに欠ける展開だったらしいw



完全に目覚めた11時

GPVの予報だと12時くらいから風と波が落ち着くっぽい。「気持ちいい形で魚が釣りたい」とワガママを言い比較的、風の影響を受けにくい場所へ!昨年に青森のソウルメイトDAIくんから貰ったディープライナーのスパイファイブ新幹線カラーでシャクリーノ。





ボトムから10mぐらい上のレンジで違和感を感じて合わせるとヒット!でも引かないのでガヤかカジカだろうなと思っていたら・・巨大なヤリイカ!




胴長51cm全長60cm越え!w


よしくんは“ハイソックス釣った!”と思ったらしい(笑)一同こんなサイズは見たことがなく目がまん丸。再度狙うも反応がないので、移動を繰り返し魚探に真っ赤な反応が二つある“山裏ヒルズ”を発見!今まではスロージグを中心にルアーローテを繰り返してたが、ハイアピールカラーで早いフォールするジグがいいだろうとima GUN吉100gにチェンジし落とすとバコーンとヒット!




しかしヒルズから離れるとバイトは無くなるのでよしくんが操船に専念してくれる。するとバコバコ釣れ始める!全てフォール中のバイトなのでラインを見てるのが面白い♪






ヒットする度にキャビンを見ると親指を立てているよしくん船長(笑)




しかしハイアピールカラーだけにスレるのも早い(笑)そろそろ終盤だなと思いスローフォールかつ色っぺの無いBOZLESプロトのロングジグを落とすと中層でジグがストップ!咄嗟に合わせ今日一番サイズの黒ソイ!

やっと50up!!



ここらで風向きが変わり更に強くなって来たので納竿。サラッと書いてるけど今日は終始風に吹かれやりにくかったですわ。

my tackle
ROD / tailwalk ソルティーシェイプDASH SPJ633
REEL / shimano オシアカルカッタ301
LINE / Yamatoyo ブレイド8PE 2号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー25LB
LURE / GUN吉・スパイファイブ・フリースローetc...



そして帰り道・・





なんかセンチメンタルになってるまさきくん^^ それとも観光客を盗撮してるんだろうかね?(笑)


結局あれこれ魚は釣れたものの一番大きいサイズがヤリイカという珍しい展開でしたとさ!










鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ