medaka 白嵐 702ML

2008/11/23

11月23日 若潮 恵山町大澗漁港


昨夜、もんすけ兄やんつっちぃさんの3名で投げ釣りに行こうかと企んでいたが、生憎の雨のため心が折れ断念。投げ竿用のリールをオーバーホールしてると、つっちぃさんから「大澗いいらしいから明日行こう」と連絡があり「万能竿でチカ釣りでもいいなら♪」と返信し就寝。


起きると快晴だが、若干風が強い。しかもちょっとしたトラブルもあり出発が遅れる。そんな時に、塾長からメールが入り「浜ちゃんの修理のロッドとスーさんのリメイクロッドできましたよ」と連絡が!


こりゃロッドの試運転しかねっぺ!とつっちぃさんと合流し、めだか製作所に向かう。到着すると塾長のパパさんが出迎えてくれて製作所に通してくれる。ロッドを受け取り塾長と軽く雑談し大澗へ。


予想では出し風になるから釣りがしやすいだろうと思っていた大澗。

OOMA1.jpg
△予想に反し恵山方面に爆風が(笑)△


予想が外れ"ライトリグしか投げれない竿だし厳しくなりそうだなぁ"と思いながら右岸先端に向かう。強烈な横風の中、スタートフィッシング♪

MWS.jpg
△めだか製作所に頼んでた鈴木のニュータックル△


■タックル■
ロッド・medaka 白嵐 702ML
(Lure:1/8-1/2oz Line:4-12lb)
リール・tailwalk TRINIS NEO100L
ライン・P-Line エボリューション 12lb


竿はdaiwaの白疾風の真似をし、和名に(笑)英語にするとWhiteSquallね♪映画名のパクりですが。


まずは3gシンカーに正体不明のワームで探る。・・・が、まず全然飛ばない(笑)ロッドが思ってた以上に柔いので5?6投練習をするとすぐに慣れるが、爆風によりボトムを取るのが困難な状態。ベースがトラウトロッドだけにティップが超柔らかいからシェイクも慣れが必要。シンカー7gと若干重めにすると「釣れたよ?」と投げ釣り師つっちぃさんが25cmくらいのアイナメ様の先制点!


鈴木は真剣にネチネチ開始するもノーバイト。ここまでバイトが無いのも久しぶりだなって心底思うくらい。出発前に塾長から「念のために」と貰っておいたGパル(汁っ気ゼロw無臭バージョン)にチェンジし、周囲を探ってみるが全く反応がない。・・・おかしいぞ?と思ってたら対岸のロックマンがランディング中。恐らくアイナメなんでしょう。いつもスーは左岸に入るもんで「やっぱ左岸かなぁ」と港内ランガン開始。


ぐるっと一周ランガンし左岸の斜路にて念願のバイト!でも・・でも・・ズドン!とティップが入らない程度なので合わせるまでいかない。うーん・・・。


そして先ほどのロックマンがランディングしてた場所までたどり着くと、千切れたGパルのPホワイトが下にある。「Gパル撃たれたあとかぁ・・」とテンション下がりつつ撃てども撃てどもバイトがない。ここでスーの小物キングとしての真価を発揮!3gジグヘッドに塾長から貰ったGパルをリグって超ネチネチ!・・・・・・ドン!


KOMONO.jpg
△15cmくらいのカジカ(笑)△


激寒のコンディションの中、こんなのしか出ない。するとつっちぃさんから電話があり「40upのアイナメ釣れたよ?」と。うーん今日はまったくわからん!と持参したワームを見ると、どれも釣れそうな気がしない。港内にチカがたくさん居るのでエコギア・グラスミノー「チカチカ室蘭」にチェンジし再度ランガンしながら、右岸に戻る。ショートバイト1回のみ。やけになりブレードをスピンを使ったらチェイスはあったがバイトもしてこない。・・・・我ながら手抜きはない程、探った。




ただ、白嵐1本しか持って行ってなかったので重めのシンカーが使えず遠めを狙えなかったのがちょっと痛い。(1/2を使うと魚がついたら折れないか不安で使えないのw)ヘビータックルを持っていってても状況に変化があったとも思えないが・・。右岸に戻るとつっちぃさんアイナメ4、5本・カレイ1枚・カニ1匹と悪くない感じ。

tucchi.jpg







・・・・・自分の未熟さに嘆く。



惨敗です。



やっぱり小物釣師ですボク(笑)自分の鉄板パターンは全部試したがホッグ系のワームを忘れた事が痛かった。これからの時期2?3インチのホッグは必要だなって身に染みました。そして時間が来てタイムアップ。まぁ、白嵐の感じを試すのが目的だったしつっちぃさんと初めて釣り行けたし、良しとした♪

風が強いとロッドが柔らかすぎる為に、キャスティング方向が若干ブレるがいいロッドに仕上がったと思う。やる気のある魚のバイトがあったならば確実に乗せれるとゆう手ごたえは感じたし、ロッドは柔いんだけどそこそこのサイズならブチ抜けるなとも感じたし、グリップがもう10cm長ければ・・とは思うがワンハンドで難なくキャスト出来ることも考えれば問題ないし・・・・満足!


あとはロゴ入れだけだねん。

tora3-1-siroarasi.gif


塾長ありがとう!次は11フィートの白いベイトロッド「白熊 110M」だから宜しくね(笑)










・・・・その後、夜に釣りHP「投げ釣り大好き」の武さん山ちゃんと一緒にイカ釣り行く予定が入ったのに私事で行けなくなってショック!誰かへたれなスーにエギング教えて下さ?い(笑)その前に釣りを1から教えてもらわななきゃなw










鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ小物を制す者が・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ世界を制す?(笑)


ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ