2days ?前編?

2007/09/23

9月22日PM13:00

昨夜のスコールのような雨でモーニング鮭釣りの士気が下がり、昼からの出陣。

昨夜は浜ちゃんから「サチ子が鮭釣りたいってゆーからやらせてみるべ」とハナから難しいテーマを言い出してたのだが、ちゃんと鮭竿を持って浜ちゃんと合流する。


久々に投げ釣りをしようとゆうのもあり、竿ケースには投げ竿2本、13ftの鮭竿1本、10ftと7ftのルアーロッド、6ftのベイトロッド、予備のリールなどを詰め込んだら重い重い(笑)


特に投げ竿。こんなに重たかったっけ?と最近のライトな釣りに慣れてた自分に驚きながらもいざ出発!

浜ちゃんが「天狗屋いちて」とゆーので、店に寄ると「ふっとりくんがベストの話題振ってたよなー?」とフローティングベストコーナーへ。



したっけ浜ちゃんの目がキラキラ(笑)

それ似合ってんなー!とかヨイショしてると早速購入(笑)



いざ森町へ・・。


ついたら海は白波が立ち、風は強く、雨のように波しぶきが頭上にかかる。


噴火湾エリアの砂原やいくつかの漁港見るもダメ。これじゃ釣りにならんな・・。と天気予報を電話で聞き予想を立て、いざ下海岸へ!


着くとまた風の登場。


カレーヌードルを食べながら悩むと大間漁港なら風かわすかも?と移動。



ビンゴ!やはり風すくなっ!


てなことで夕まづめだしロックでアブラコでも狙うかと開始。すると浜が「なんか当たりあるな?ホラまた来た!」と竿先に確かに小さな当たり。

ワームを見るとガルプのパルスワームのケツ部分がごっそり無くなってる(笑)

犯人はフグ容疑者で間違いない(笑)あいや!これじゃ話にならんとスーさん一人でベイトリールでキャス練開始!するとのんびりくん到着。


すると風向きが変わる(笑)


しばし雑談し、どーせフグいるし話にならないなとか話してると「知内いっか?」とバカなことを言う浜。森→恵山→知内…道南旅行か!(笑)ってな感じで風向き変わったしてなことで、また森に戻る。


んー長い・・・・。何キロ走るんだ?(笑)


PM 7:00過ぎ到着。


森漁港は相変わらずの風。夜アブやソイの種類が豊富な場所だけに森でやりたかったが風を考慮し鷲の木漁港へ!

ん?マイルド♪風は緩い!


とここで大体のメンバー、みったん&リトルみったんクリッパくんどかちん&ハニーちゃんさっちネゴ兄チカーノくん&チカッパニーZEROさん、が集まり談笑したり釣りしたり・・。



・・目立った釣果も無く気温と戦いながら寒い寒いと言いつつ竿を振る。したっけ先日チカーノくんが購入した気楽竿用の竿が折れるハプニングがありながらも気づけば24時過ぎ。

風が穏やかになったので、時間に余裕と気力がある人だけ頑張ろうと森漁港へ!


途中、サッチが道に迷うとゆうハプニングからコンビニで食材を買わせる浜スー(笑)



スーさんはカレーうどん、浜ちゃんは天ぷらカレー丼を食いながら森を見てあるき大丈夫そうなんで釣り再開!

スーは白い小屋先端のライト下にワーム竿だけ持って行く。ここは冬になると巨大なアブラコやカジカが頻繁に出る場所。

1投目から小ソイラッシュ!(笑)満潮まで二時間。活性が高くソイやウグイが跳ねてる。まぁベイトリールの特訓がてらひたすら投げると1投だけ引きが違うやつが??


ソイっぽいけど何だろと思って見ると海面にはイエローなソイ!わぉシマゾイ!
aea4ca69.jpg


それから向かい側に居たのんびりくんが、ハチガラを上げテンションあがってると・・


「ヒラメ(ソゲ)みたいなの居るわ!」とエール!


スーさんに火がつき更に投げるも27センチを越えるソイが出ない。ランガンを繰り返し皆の居る場所に3時半くらいに戻ると全員爆睡中(笑)

スーも寒さに耐えれず爆睡。



気づけば「鮭やらないの?」とイビキ王のサッチに起こされる(笑)

小さいくせにイビキだけは大きいやつだ・・とサチ子の顔を見たら腫れぼったくなってやがる!(爆笑)







携帯を見たら・・・・6時・・?


取り合えず皆を起こしラルズ裏へ。


いやーもうダメだってなことで森の工事中の新港に入ると鮭を発見!

頑張るがダメ。

スーはカレーざんまいで腹痛を起こし心が折れ納竿。明日に賭けるべと約束し初日の釣行は終わった・・。。


《後編につづく》
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ