NO・RO・I 第2章

2008/12/30

12月30日 函館市下海岸エリア 12時?17時 中潮


昨夜、帰宅するとゴメちゃんから「森サーフロックいこー♪」と電話があったが「森で今日くらってきたから・・」と断ると「じゃ松前でアメマスやろ♪」ってなことでルアーボックスを整理し就寝。


起きると10時過ぎ。あれ?ゴメちゃん電話くれなかったな?と携帯を見るとコンディションが悪かったらしく悩みメールがスーの携帯に届いていたが・・・メール着信音じゃ起きれませんっての(笑)と返信してるとメンタル王子・チカーノ先生から「リベンジ行かないっすか?」と電話がありGOGOランプが点滅!釣行を決意し急いで準備し合流。


「何処に行く?」と聞くと「悩んでましたw」ってゆうもんで先生に一任(笑)先生は椴法華とゆう言葉を発し下海岸へ走る。しかし風強い。うーん・・大澗とかはどうだろうと話すと「来る前に秋さんのブログ見たら朝大澗でボウズ喰らったみたいですよ」とチカーノ。早朝に秋さんでもダメだったなら・・・ダメっぽい(笑)とゆうことで、1発の伝説を求めて御崎漁港へ。


先釣者が居たので聞いてみると逆に「どっかいい場所ないかい?」と言われる始末で、あん太郎下の磯にも入ってたらしいのだが全くダメだったそうだ。とゆうのも先日の大荒れの天気の影響か昨日の森町にしても今日にしても海が激濁り。海草も浮いてる状態だったが取り合えず探ってみる。


やっぱり音沙汰ナイ。1ショートバイト、チカーノも2ショートバイトのみと渋い。のでちょっとしたサーフに寄り道し、大澗に移動。左岸斜路を5gシンカーのテキサスリグにエコギア・チカチカ室蘭をチョイスし小さいR&Fをしてると1キャストに3度のショートバイトが!チカーノに教えてやろうと少し先にいた彼を見ると誰かと話をしているようす。釣猿のほうに何度かレスをしてくれているワーム初心者さんで、ロッドを見るとGパルがリグってあるので”今日で恐らく今年最後の釣行になるはず・・確実に釣りたい!”ってな発想から「Gパル1個下さい」と分けてもらい雑談も程ほどにし再度、斜路へ。発想が裏目に出てしまいノーバイト(笑)



しばらくネチネチプレイに走るもラチがあかないのでチカーノが居る先端側に。どうだい?と尋ねると30upのカジカが1本とホッケが1本とのこと。こっちの方が良かったのか!と思いつつ並んでキャストするとチカーノがホッケを追加。しかし、バイトが遠のき風が強く寒くなってきたので・・・日浦に移動。


スーは左岸ライト下、チカーノは灯台下の磯とわかれて調査。対岸テトラ際を探ってみようとして2キャスト目(GP)にいいバイトがありフッキング!乗ったのも束の間、また今日もバラしてしまう。うーん・・。その後日も落ちてきてソイらしきバイトがあったのみで終了。





2日連続ボウズを喰らってしまった。自身、毎年12月は釣りをお休みしてた理由が何となくわかった気がする(笑)きっとこんなことばっかりだったんだろうな。しかし、渋くてもメンタル王子はカジカとホッケの計3本釣ってたわけで言い訳は出来ない。帰り道にずっとスーは「うーん・・迷ってしまった・・。」と何度も口にしてしまった。そして、年末らしく色々出かけて帰宅するとゴメちゃんから「明日みんなでサーフロックいこ♪4時に電話する」と連絡があり・・・悩んだが今年最後にボウズじゃ嫌なんで出撃を決意し就寝。





明日につづく→








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ