函館市恵山沖ジギング。

2018/10/04

「恵山沖ヒラメ凄いですよ」


と、数日前にYGへ来てたお客様から聞いた。その数時間後にこれまた常連様のふるさんが来店し同じ様な事を言うので「次いつ行くんですか?4日ならボク行けるので!」と半ば強引にアプローチすると「昼過ぎならいいですよー^^磯舟でも良かったら」と快くOKしてくれ、本日無事に出港することになった。もう一人ぐらい誘ってもいいよとの事だったが、誘った友人らは悉くタイミングが合わず結局一人ぼっち(笑)

AKONの『Mr.ロンリー』を聞きながら恵山町へ。夕まずめも迫って来る時間だったので到着してすぐ出港!





恵山沖でのジギングは正直あまりやったことがなく今回は手探り感が強い。だからこそテンションも上がる♪遊漁船やいつも乗せてもらってる船は魚探がついてるので魚の居る場所にどうアプローチするかが鍵なんだけど、今日はその魚が居る場所を探す事から始まる。



ターゲットはヒラメ!!



乗船から日没までは3時間弱なので、僅かな時間で何かを掴みキャッチしなければならない。釣れない釣りが好きなのでこのようにハードルが高い時こそ燃える(笑)


ふるさんはインチク・ボクはジグでスタートするがショートバイトはあるものの・・本命も外道も姿を現さない。自分の頭の中では恵山沖ならアイナメを筆頭としたロックフィッシュがジグにすぐジャレてくるだろうと思い描いていたのだが予想が外れる出だし(笑)



すると、突如何の前触れもなくふるさんにタカノハガレイ46cmがヒット!ヒラメもいいがタカノハガレイもまた魅力的な魚の一つ。





そこでジグのテールにタコベイトをつけたりワームを使ってみたりと足掻いて見るも反応してくるのはミズクサガレイ。ミズクサガレイは食べて美味しいので嫌いではないんだけど・・・ね(笑)場所を変え品を変え、割とインチクの方が反応いいんじゃないかと思い始め「ベイトはイカなんじゃなイカ?」と閃く。


そこでACQUAのスナッピー60g(アオリイカ)にチェンジ。




スナッピーは真鯛でもサクラマスでも割と小難しいターゲットが相手の時に活躍してくれるジグ。シルエットだけじゃなくフロントウエイトが効果的なんだろう。ふるさんがミズクサガレイを釣り上げた頃、シャクるのを止め、スライド系アクションに切り替えた瞬間にドン!と好バイト♪


ドラグをチリチリ鳴らした相手は本命!!




小ぶりだが本命なのでホッとした(笑)


それから間もなくふるさんもゲット!(照れ屋さんらしく写真はナシw)地元の漁師さんたちの話では今朝全然ダメだったらしいので2人して安堵した瞬間^^



次はサイズアップや!と狙うも反応が乏しくなりジグをBOZLESのトウキチロウ80g(グリーンゴールド)にチェンジし縦の釣りではなく横の釣りをイメージしてラインをかなり送り出し巻き巻きしてるとドン!とまたもいいバイト♪


「かなり上のレンジで食ったから多分青物でしょ~(笑)」と笑ってたらあまり引かずもしかしたらと思ったら・・





もしかした(笑)


しかもちゃんと狙い通りのリアフック掛かり♪今日一番サイズ!




トウキチロウの60gやアカキンも持ってきておくべきだったなーと思いながらまた巻き巻きしてたらブルルン♪




そして日没迫りタイムアップ。




my tackle
ROD / tailwalk SSD L-JIGGING C63ML 10th Anv.
REEL / shimano オシアカルカッタ301HG
LINE / Yamatoyo PE JIGGIG ブレイド 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 30LB
LURE / BOZLES トウキチロウ、ACQUA スナッピー、ima GUN吉、タックルハウス タイジグ、Fujiwara オフショアサーバント(プロトモデル)等




最初のタカノハガレイで出落ちかと思ったが終わってみれば短時間でまずまず楽しめたし何よりふるさんが「またいつでも声かけて」って言ってくれたのが嬉しかったな^^ アイナメもそろそろシーズン始まるだろうし、今回で色々とこっちのイメージも掴めたので次回に期待!






ふるさんありがとうございました!
また宜しくです♪









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ