ヤマトヨテグス動画撮影①

2019/07/02

長年御世話になっている釣り糸メーカーのヤマトヨテグスから動画撮影をさせて欲しいと連絡があり、本州からコニシさんヨシイくんが来函。


今回のテーマはショアブリ。


ここ一週間ぐらい前から釣れるようになり、一昨日までの津軽海峡は好調だったが昨日は全滅という事前状況に不安しかないがやるだけやってみようと数年ぶりとなるショアジギングへ。ただ、この時期の北海道の朝はとても早いので移動疲れをしてる2人を休ませるべく撮影は朝二のタイミングでやることになり、早朝は@しまんちょくん@T橋くんとサクラマスを狙いに行く。絶対寝坊出来ないと思ってたら全然寝付けずフラフラだけどね(笑)




だって・・こんなの見せられたら睡眠時間削ってでも行かないとあかんやん(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■

AM 2時45~



アホな3人は雨の降る中、夜明けを待つ。まるで鮭釣りみたいなノリなのだが今回はサクラマスバカな@T橋くんにどうしても釣ってもらいたいしね♪


そろそろいいかとima 魚道110MDima sasuke 裂風140のローテーションで釣りを始める。とりあえず素直に狙っても何も反応が得られないので潮流の変化のある場所を適度なアクションを与えドリフト気味に流すと「ドン!!」と言うビッグバイトの後、きつめに設定してたドラグが鳴りロッドを立てるとキラッと見える魚体!!ネットを頼もうと思ったら体を捻られフックオフ。ロッド立てなければ良かったと悔しさのあまり声にしてしまう(笑)


そしてその後、間もなく@しまんちょくんがヒットするもネットイン前にバレるw


そして@T橋くんを見ると何だかちょんちょん程度のセコいアクション をしており、直後ヒット♪何故か小さなサクラマスw まぁ、何だかんだとワイワイやってたが撮影の時間なのもあり納竿。


my tackle
ROD / tailwalk MOONWALKER Seabass S106M-ti
REEL / DAIWA ブラストLT 4000C-XH
LINE / Yamatoyo PE レジンシェラー1号
LEADER / 耐摩耗ショックリーダー20LB
LURE / ima sasuke裂風140、魚道110MD




■□■□■□■□■□■□■□■□■□

AM 8時~



青物で有名な漁港でコニシさん・ヨシイくんと合流し海況を眺める。先釣者に話を聞くと今日は一本も上がってないとのことでプレッシャーが半端ない(笑)一日中待ってれば回ってくるかもというノリでジグ・プラグを投げ倒す。


時折水面を飛び跳ねるサクラマスは無視。


だってガチガチのショアジギングタックルだもん(笑)するとイワシらしきのが水面をパシャパシャやるので「ベイト入ってきたかな?」と張り切るも全て小さなエゾメバル。嫌な予感というのは当たるもので・・ただただ何もなく時間は過ぎていく。



「青物ですからねぇ。回ってこないと釣りにならないのはわかってるので気楽にやりましょう」



と、コニシさんは言ってくれるが釣れる気が全くしないのだ(笑)長年の勘というか第六感というか・・リズムというか・・。あちこち転々と様子を見に行くもどこもオーラがない。




気がつけば崖を登りながら途中に咲いてる花に心を奪われる始末(笑)



そこから風が鬱陶しい感じになり、最近の潮汐傾向から夕まづめになればサクラマスやヒラメやブリは狙える!と伝えると「今日は下見ということで^^ 夜、ご飯食べながら話をするのも私たちの仕事ですから、夕まづめやってから飯行くと出発2時でしょ?明日の朝起きれませんよ(笑)」ということで1日目を早めに切り上げる事に。


朝一番のローライトの時間帯ならブリ・ヒラメ・サクラマス・・本気でやればいずれかの魚はワンチャンスある。そこに賭ける思いで一度帰宅し食事会へ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PM 5時半~


お馴染みの海鮮料理「海寿」へ。




客人が来ると毎回ここの店を使わせてもらうのだが、毎回サービスしてくれる。オーナーのかんちゃんに感謝!


で、そこからは釣り糸の話や業界の話など真面目な物からくだらない事まで話すことは尽きない。丸1日殆ど寝てないのでヘロヘロになりながらも久しぶりにコニシさんに会ったんだもの飲む酒は旨い。明日の作戦なども話し合い明日はNAOKINも手伝ってもらうことに。状況探れる人が必要だと感じたのでね!


そこから御機嫌モードになりそうだったが、明日の撮影の事も考慮し早めに解散。明日こそは・・そんな思いを抱きつつ就寝。めちゃくちゃ疲れたわぁ(笑)







つづく
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ