【長良丸】 イカメタル釣行

2019/08/06

以前より@しまんちょくんより「嫁をオフショアに連れて行きたい」という話を聞いてたのでライトジギングでも行くかという流れになっていたのだが、数日前に突如「tailwalkのイカメタルのロッド2本注文して下さ~い」と来たもんだ。


http://www.tailwalk.jp/salt/ssd/metalika/



先述したライトジギングとは別にどうやら2人の会話の中でイカメタルがやりたいとなったらしく・・


「せばライトジギング止めてイカメタルにするか!」


遊漁船 長良丸 福井船長にTEL。福井船長は急なお願いとかあってもニーズに応えてくれることが多く助かる存在^^ 3人でもイカメタルで船を出してくれるか聞いたら快くOKしてくれただけでなく出発時間も任せるよとのことで、折角だからとイカ大好きなNAOKINGにも声を掛け4人で出港という形となった。



PM 9:30 出港


かれこれ5年前、釣りビジョンで頻繁に見かけるようなプロアングラーの方から「函館でイカメタル流行らないかな?一緒にちょっと仕掛けない?」という話を頂いた事があるのだが、当時のボクは「イカ多過ぎるからゲーム性に欠ける」と言う理由でお断りした経緯があり、どちらかと言うと否定的立場だったのだが・・年々イカの数が少なくなってきており今なら楽しめるのかなと今回真面目に取り組んで見ようと思った訳さ。


それはNAOKINも同様で出発前から「釣れ過ぎれば萎えるから程々がいいな」と呟いていた。





あとの問題は@しま嫁が船に酔わないかが心配(笑)早速乗り込み水深50m前後のポイントへ♪もう少し先の方で漁り火の灯りがとても眩しく夜釣りという感じがしない。





とは言っても天の邪鬼なボクは「レンジ合わせれば簡単に釣れるんじゃろ?」とイカメタルではなくBOZLES トウキチロウ80gにイカジグカンナを付けてトライしてみる。(イカに飽きたら魚を釣ろうと思ってたしw)




開始早々にしま・ボク・NAOKINがヒット♪ポンポン数を伸ばす。







自作ジグカンナで問題なく釣れる事がわかったが・・若干の修正点が見つかったので封印しyamashita 錘スッテ25号にチェンジ。本日のパターンを探ってたら背後より@しま嫁がノーヒットというのが耳に入る。こりゃ釣らせないとあかんと竿を置いてアドバイスした直後にヒット♪良かった良かったとポジションに戻ったら背後より・・


「あんたの教え方が悪い!!」


と夫婦バトル勃発(笑)なのに@しまは「そのリールだとパワー不足でしょ?新しいの買った方がいいと思うんだよな~(笑)」と釣具の催促をしているw イカメタルのいいところはみんなでワイワイやれるところなんじゃないかなと感じた瞬間。これみんなでやったら楽しいやろね♪


船が海を明るく照らすからサバやダツなんかも水面にウヨウヨしており、飽きたらサバとかやって遊んでもいいしね。


(アベレージサイズ。50cm級も居た)





開眼の刻!


そして飽きてきてたNAOKINが早いワンピッチジャークでイカを連発。そこからヒントをもらい開眼♪出来れば上のレンジでキャッチ出来れば話は早いんだけど、サバがうるさ過ぎるので(スッテを丸呑みするから手返しが悪くなる)30~40mのあたりをハイピッチでシャクリ上げフォールを入れた直後にヌーン!ってパターンが一番ハマり量産体制(笑)




ボクとNAOKINは色々試行錯誤を経てスッテ単体でやってたのだが、@しま夫妻はドロッパーを用いたこういうのを使用。こっちだとWヒットもあるしアピールも強い。


(※tsuri-huck様から引用)


ただ、スッテ単体の方が手返しはいいかな♪ヒット~イカを外す~イカをイカカッチャ器で〆る~発砲に詰めるという一連の動作をチャチャチャとやらんと数伸ばせないからね(笑)





で、結局1時半を回った頃に・・


「もういいんでね?(笑)」


となり、船長にお腹いっぱいの旨を告げ帰港。イカメタル・・蒸し暑い夏の夜の涼み方としては最高なんじゃないだろか♪ボクはやっぱりルアーアングラーで有りたいから電動リールでやる船釣りより楽しかったっすわ!ただ、今回はライトジギングタックルで挑んだんだけど@しま夫妻のタックルでちょっとやってみたら・・イカメタル専用ってやっぱりいいわ(笑)今度は自分も専用ロッドで挑む事にしようと決意したのでした。サバ用のライトタックルも勿論ねw


my tackle
ROD / tailwalk SSD Light Jigging C63ML
REEL / shimano オシアカルカッタ301
LINE / Yamatoyo スロトング4 PE 1.0号
LEADER / Yamatoyo 耐磨耗ショックリーダー 16LB
LURE / BOZLES トウキチロウ、yamashita 錘スッテ、DUEL EZ-ベイトメタル等



店番が終わったのが20時半、21時半に乗船し、帰宅したのが2時半、そこから道具の片付けやらイカの処理やら・・気がつけば外は明るくなっておりクッタクタ!でも気持ちのいい疲れだったなと♪この釣りは再度トライする予定ですので興味ある方は是非ともボクまで連絡頂けたらなと♪

(Gmail・Instagram・Facebook・TwitterどれでもOKです)



そして、今回出船までバタバタだったのでなんとライフジャケットを忘れて来た。「あぁ・・オレンジのやつ着ないと駄目なのかぁ」と思ってたら福井船長がスミスのライフジャケットを貸してくれました。なかなかオシャレさんね(笑)





□■□■□■□■□■□■□■□■

☆長良丸
福井船長 090-8270-2135
函館中央ふ頭 船溜まりより出船
※イカメタルだけでなく様々な釣りも可能!
まずはご相談を♪


□■□■□■□■□■□■□■□■




夏はやっぱりイカ刺しとビールだなw







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ