【陸奥湾】ボートシィィィバス!

2019/09/22

本日は青森県陸奥湾のボートシーバスゲーム。とは言え、先駆者も少なく手探り状態なのでどうなることか・・こう言うのも含めて楽しみでならん♪メンバーは@しま坊@ぶっ飛びくんNAOKINと自分を含む計4人。


青森県の真鯛釣りでお馴染みの遊漁船「海龍丸」(通称シードラゴン)木村船長に無茶言ってお願いした訳さ♪






出発の刻


いつもは青函フェリーにて本州に上陸するのだが今回は時間の都合上、津軽海峡フェリーにて青森入りする予定。


既にヘロヘロなので寝たんだけど・・


ボクめちゃんこ眠たいんだけど・・






こいつら火着いてうるせーのよw


眠れやしねぇ。
(少しは寝れたけどw)


なのでデッキに出て景色を眺める。あまりこうやってデッキで景色を見ることはないので新鮮と言えば新鮮♪





ワクワクするねぇ♪




青森県に到着



青森港に到着するやいなや木村船長が迎えに来てくれ船が停留してあるマリーナへ。




興奮覚めらぬうちにGO!!



△シーバス初挑戦の二人。


日が落ちるまで沖堤防の周囲を流す。すると時折トビウオベイビーが何かに追われておりima スピンガルフ20gでサーチしてるとド・ドン!!バイトはシーバスっぽかったけど引きは違うなぁと思ってたら青物でやんの。写真も取らずリリースし、釣りを再開すると・・


@ぶっ飛びくんのドラグが鳴り響く!!
まぁドラグの音から青物なのはすぐわかったけど・・




まさかのサワラ!!


結構な沖合じゃないと釣れないと聞いてたのに、浅場まで入って来てるのね^^; こうなると怖いもので(サワラの歯はスパスパラインを切ってしまう)、なるべくキラキラしたプラグは使わないようにと意識してしまう(笑)そしたら@ぶっ飛びくんが・・


またサワラw


@ぶっ飛びくんから@サワラ先生に改名しないかとキャッキャキャッキャと大騒ぎ(笑)引きも食味も悪くないけどさぁ~ボクは要らないわw でも本人は初めての魚に大興奮。わかるよその気持ち♪


そんな話をしてたのが運の尽き。


これまでは時折、正体不明のバイトはあるものの、日が暮れ本命シーバスの時間帯だと張り切るのと反比例するかのように何もない時間が過ぎていく。




修行の始まり始まり。


少なくともボクとNAOKINはボートシーバスゲームを何度か経験しているだけに魚を見せ@しま坊と@飛男に燃えてもらいたいのだが、何をやってもバイトの「バ」もない訳よ。実績ある場所だしベイトも居る。なのに捕食してるシーバスがいるとは思えないぐらい静寂な海。





北海道だったらこんな状況でもサバなりクロソイなり蝦夷メバルなり、絶対何らかの反応はあるはず。如何に北海道が恵まれてるか本州に来るといつも思う。船長も魚へのプレッシャーを与えないようにとエンジンを切ってうまく操船をやってくれるのだが・・。


みんなの気持ちに応えるべくルアーを投げ続けるが夜9時頃に自分の中でポキッと心が折れた(笑)そして無情のタイムアップ。





下船後に船長の車でフェリー乗り場まで送ってもらい後ろ髪を引かれる思いで函館に戻る。釣果は仕方ない。だが初参加の二人には何らかの反応があって欲しかったな~相変わらず神様は意地悪なのである(笑)





帰り道・・2人ともイジケてしまったw 試しにモナ王を渡してみたら無言で食べてる^^ こりゃーNAOKINトラベルサービス失敗だな!次回は鹿児島便にしないとね(笑)



まぁ、これに懲りず引き続きエントリーお待ちしておりますよーん♪



my tackle
ROD / tailwalk BAY BOATER S68ML
REEL / DAIWA CERTATE 2508PE-H
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 1.0号
LEADER / Yamatoyo フロロショックリーダー 16LB
LURE / ima スピンガルフ・コウメ・ロケットベイト・コモモ等





一方、その頃・・


YGサーモンダービーが盛り上がってるようで何より♪やっぱさ、鮭釣りは祭りだと思うのよ!イヤなシーンも耳にするけど楽しまないと損でしょ^^ 3ヶ月弱の短い祭り・・楽しんだもの勝ちさ!


今年もエリカちゃんが釣りまくってるそーなんだがtailwalkのキャップなので許す!(笑)




今年はボクもKEISON担いでやったるで~(笑)







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ