かっ飛びボールheavy!

2019/10/14

昨年の鮭シーズン、とある方よりこんな話があった。


「何でプニイカウェーブ仕入れないんですか?鮭釣りで使えるのに」と。


https://www.lumica.co.jp/2013/09/02/193/


勿論プニイカウェーブの存在は知ってる。以前、NCV 「釣りバカZ」で紹介したこともあるぐらいだし。ただ鮭釣りは盲点だった訳だ^^;


話を聞くとプニイカウェーブにルミコを装着し漂わせると鮭が釣れるらしい。と言う話を思い出し・・NAOKINと試してみるべと夜のパトロール。



heavy!でGO


電気浮きはハピソンの「かっ飛びボール heavy」(11月に発売)。いや、正確に言うと浮きではないな沈むから^^; 現行モデルは4種類のウエイトがあるのだが、今回使用するのはそれのヘビー版。


ハピソンスタッフのアッシーくんから「鮭で使えるみたいなので試してみてちょ♪」と送られて来た。




写真を見て・・この使い方にはピンと来なかった。自分はフカセみたいな使い方が咄嗟に頭に飛び込んできたからね。道東の友人がこの使い方で鮭を釣ってるというのだが、広い北海道だもん攻め方は様々だなと。(今思えばコレはコレで理にかなっている気も)





んで釣り場に到着。



テキトーに投げてみる。プニイカウェーブのウエイトが足りないのでガン玉を加えたりし微調整。鮭おるんか?というか外道の反応もなく飽きてくる(笑)なのでシングルフックに変えたミノーイングで気を紛らわせ再度プニイカにチェンジ。


ね ぷ て ~じゃよ~


とボヤき始めた矢先、ロッドに違和感。待つか合わせを入れるか悩・・まず身体が咄嗟に合わせを入れており気付いたヒットしてたような感じ。ロッドが鮭用なのでゴリゴリと寄せ無事ランド!微かに針掛かりした程度だったので、合わせを入れて正解♪





プニイカウェーブ恐るべし(笑)


イカエキス配合が効いたのか、キラキラしたフラッシングが効いたのか正直さっぱりわからない。自分がした事と言えばレンジコントロールぐらいのもんじゃなかろうか。ともあれ、こうやって結果が出るといつもの自分なら突き詰めたくなるんだけど・・不思議と心穏やか^^; やっぱムービング系が好きなんだなぁ。


my tackle
ROD / tailwalk KEISON 銀聖+ 106H
REEL / shimano TWIN POWER 4000XG
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 1号
FLOAT / ハピソン かっ飛びボールheavy
LURE / ルミカ プニイカウェーブ(ピンク)



え?NAOKINの釣果?

針着けてないルアー投げてるんだもん釣れる訳ないわな(笑)彼・・ちょっと思考がおかしいからw






深夜のイクラ作り


イクラは食いたい。でも早く寝たいという気持ちもあってキープするか悩んだが持ち帰る事に^^ 帰宅してすぐにチャチャチャと下処理を済ませ醤油漬けにしようとすると・・醤油がない(笑)買うのをすっかり忘れてたけど、冷蔵庫に何かないかと探す。


するとあるじゃないの。
先日香川県の友人ケンゴが送ってくれた・・






濃い口のだし醤油が!w


ぶっかけうどん等にかけて食べるモノなので濃い味になると予想されるので、全てをコレで漬けるのはリスキーだと3つの味に分けて作ることに。


① だし醤油バージョン
② レモン塩バージョン
③ めんつゆ(カツオ)バージョン



バジルが大好きなのでバジルイクラも考えたけど、バジルの風味が勝っちゃいそうなので次回に持ち越し。個人的に本命は②なんだけどね!瀬戸内レモンと北海道のイクラの融合。おもろいやん!まぁ特別旨かったら改めてブログに書くかも知れないけど、普通ならこのままお蔵入りです(笑)



早く明日にならんかな~♪



【追記】


①がめちゃくちゃ旨かった!今まで作った中で一番だわ。良かったら是非お試しくださいませ♪



マルコ醤油の「こいくち だし醤油」のご購入は・・

https://marche.sun-age.or.jp/products/detail/321

こちらからどうぞ^^










鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ