【秋田遠征】ポンコツ達の旅③

2019/10/22

AM 7時半 起床。


今日は釣りはせずに、念願だった釣りキチ三平記念館に寄り道して帰ることに。思い起こすこと三年前、秋田県横手市に釣りマンガ【釣りキチ三平】の記念館があると知り行こうとしたら改修工事とのことで休業していた。


「いつか行こう」と前々から話には出るものの、いつもギリギリまで釣りするので足を運べず。改修工事も終わったし行くなら今回しか無いだろうとNAOKINと車を走らせる。横手市は秋田市から車で約一時間半~二時間なので大変っちゃ大変なんだが初めての道だもん高揚するのである(笑)




「釣りしないって決めると快晴になるもんだよな~w」などボヤきつつも横手市に向かうが道中目新しいものが何一つない。なので適当に道の駅に立ち寄ってみる。




店内をウロウロしていると川カニが売られており初の御対面。




どうやら今が旬らしいが、詳しく知らないので食べ方など未知過ぎる(笑)するとNAOKINが「確か上海ガニと同じ系統なはずだから旨いべ」と。こいつの知識量には時折驚かされるな^^;



そんなこんなしながら南下してると増田の街並みという看板が現れ近くなので立ち寄ると風情ある街並みが広がりテンションが上がってきた♪




そして自由に見学出来る蔵に足を運ぶと、どうやら吉永小百合さんがロケで来たことがあるらしい。




なのでNAOKINに同じポーズをw





年なんだべな~歴史ありそうなモノだと食い付いてしまうもん(笑)









すると係員から「釣りキチ三平の原画展がこの建物を抜けた所でやってますので時間あったらお立ち寄り下さい」とのこと。残念ながらカメラはNG。


その原画展の奥から少し歩いた所に横手市まんが美術館があるので早歩きで入り口に向かう♪





入ってすぐに心を奪われた。





てっきり釣りキチ三平のものばかりだと思ってたら「まんが」の美術館なのさ!様々な漫画の原画が展示されてたり、巨大なパネルがあったり漫画好きにはたまりません♪













館内では展示されてる作品の漫画が読める空間になっており、中には寝ながら読めるスペースも。これ近所にあったら入り浸っちゃうわ(笑)ただ今回は漫画を読む時間もないので後ろ髪引かれる思いで美術館を出る。


そこからはもう一目散で青森に向けて車を走らせPM7時に青函フェリーターミナルに到着。当然今回も疲れ切ったので(さらっと書いてるけど一昨日は沖で揺れるし昨日は川歩きなので筋肉痛やでな!w)、帰りのフェリーは爆睡でした。


あとがき


毎度の事ながらどこの土地に行ってもよくしてくれる方々がおり、遠慮せず思いっきり甘えて来る。ホント心から感謝なのだ。勿論、有無を言わず付き合ってくれるNAOKINにも。さて、自分は彼らに何が出来るだろう。そんな事を日々思いながら釣りに精を出すわけだが・・自分には笑いながら釣りするぐらいしか出来ないんだよな!


“釣りは楽しい”


これを一人でも多くの人に伝えるのが自分の使命だと思うので明日からもやり切って行きたいと思います。







さ、明日からエギングだ!と思ってたら台風が来るんだと!(笑)なんだかなぁ~w








鈴木
ブログ内検索
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館発釣り番組 NCV「釣りバカZ」のスーさんです。ルアーフィッシングとビールが大好物!

Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ