★6インチの大冒険。

2009/08/05

8月4日(火曜日)
22時?24時 in 函館湾



「釣りしませんか?」と大将くんからメール。



空き時間が出来るまで待っててくれるとのことだったんで・・久々に行きますか♪と息統合。でも・・正直あまり釣果は期待出来ないだろうと思ったので普通に釣りしても面白くねーな・・とネタを考え「そうだ!≪めだか製作所≫に作ってもらった激柔ベイトロッドで型モノを狙おう♪」と決めて出陣。目指す場所は、市内でもまだ型モノが釣れそうな期待が出来る水深のある埠頭。


開始1投目に大将くんのULロッドが綺麗なアーチを描き「おぉ?いきなりBIG?」と思ったが小ソイ(笑)どんだけ竿柔らかいんだよ!とツッコミつつ鈴木は7gのdepsのスイミングジグヘッドにdepsデスアダーグラブをリグってキャストするもショートバイトの嵐で、3/0フックのお陰かまったくフッキングまで至らない。キャストを続けるうちにバイトも遠のきテンションが下がってきたので思い切って場所移動を決意(笑)


長い道のりを歩いてる最中に大将くんとデカいワームの話をしてたので、ポイントに到着してすぐに鈴木がリグったのはdepsのデスアダー6インチ(笑)デカイ魚を釣るならデカイワームだべ!っとキャストし柔らかいロッドならではのアクションを加えてると・・・コツン・・ゴッ!とバイトがあったのでフッキング♪ロッドが思いっきり曲がったのでやばい・・デカい!と感じ目の前の柵に戸惑いながらも、ブッコ抜いたサイズは28cm(笑)

0805 003
△デスアダーの白6は最高にエロイ動きをしますw△


もうね、今回使用してるロッドはベースがトラウト用のロッドなだけに「40up来ちゃったんじゃねーの?!」と錯覚させてくれますw6インチ使ってると尚更ね(笑)その後しばらくバイトはなく、中層あたりを意識して小刻みにシェイクしながらリトリーブ・・・で、ヌン!っと黒ソイらしいバイト♪

0805 004
△デスアダーと同じくらいのサイズじゃんか・・(笑)△


それから約30分バイトがなく・・ランガンを開始し今度はボトムプレイ。3.5gのラウンドジグにデスアダー6インチでボトムをネチネチしてると今日No.1とすぐわかるバイトと引き!浮かせようと思うもロッドにパワーがないので厳しい!でもこのやり取りがたまらん!!(笑)ラウンドジグなのでフックサイズは1/0。バラさないかヒヤヒヤしながらもなんとかラインを持ってブッコ抜き♪見事30upの目標達成!

0805 006
△このピンポイントでのフッキングが最高に気分がいい△




6インチじゃなかったらもっと釣れたんじゃねーの?



そう思った方も多いでしょうが、これがまた3インチや4インチのワームや昨日の"フナムシリグ"もこの後に使ったんですがチビを2匹追加しただけでパッと釣れなかったんですよね。・・・うーん・・ワーム道とは奥が深い!(笑)んで今日の目標を達成し満足したのもあり納竿。その後、今週末に開催される「釣りしま杯」の打ち合わせなどをし解散。久々に癒される釣行となった。



癒し?・・・だって気分は40up釣ったつもりだもんね(笑)




■タックル■
ロッド / medaka 白嵐 702ML
リール / okuma Vsystem REGINA
ライン / P-Line EVOLUTION 12lb


■使用ルアー■
deps・デスアダー
deps・デスアダーグラブ
deps・デスアダーホッグ
ストラッグルアーツ・ナパーム




※medaka白嵐を使ってみたいぜ!って人は気軽にご連絡下さい。塾長の製作力もわかりますぜ(笑)







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ