★久々の・・木の葉ガレイ。

2009/08/11

8月11日(火曜日)
AM4半時?6時 in 函館市



先日の早朝は痛恨の寝坊。


だもんで、今日こそは!と4時に起きて早朝サーフゲームへ。早朝ハードロックもいいかなと考えたが秋になればアイナメは釣れるしと判断。最近、函館湾にイワシ・サバ・サヨリ・フグと夏らしい魚が回遊してるのでそろそろサーフにも前回と違い、より大型のベイトが回ってるんじゃないかと予想しちゃったわけ。まずは過去に実績のある場所(ソゲだけどw)に出向くと既に撃ってる方が!


第2候補の場所に出向くといつも車を止めるスペースに白い車が止まってて・・朝からアヘアヘしてるので移動。若干気乗りはしないが、第3候補へ向かう。サーフにはカップルが手を繋いで歩いてるが・・そんなの気にしなーい(笑)ロッドにラインを通してると近所のおじさんがやってきて「ヒラメか?ここらへん水深ないぞ」とのこと。内心、知ってるっつーの・・とツッコミたくなったがこれはフローティングミノーにしなさいとゆう神のお導きか!と都合よく解釈してima・keep125Fキャスト♪



ゴミだらけでトリプルフックじゃ厳しい。



とゆうことでメタルジグじゃい!とima・GUN吉のグリーンピンク30gにクリッパくんに作ってもらった段差フックをつけてキャスト♪ストップ&ゴーを繰り返してたらゴツゴツとこりゃヒラメでしょー!って言わんばかりのバイトがあり気持ちよく軽く合わせゲッチュー!

A
△今年一番小さいソゲ様でしたがテンションは上がる△


ジグにして1投目だったのもありフフフとテンションMAX。しかしその後バイトすらなく・・移動しようか悩むもカモメの動きが何か変。潮の動きが活発となりゴミも消えて何かオーラが出てきたので移動せずしばらくカモメを観察。カモメを見ながらima・魚道130MDに変えキャストを繰り返すといきなり重くなり「!?」と思ったが通称・木の葉ガレイ。(昔、ネゴ兄が釣った木の葉を浜ちゃんが木の葉ガレイとバカにした時に命名w)

W
△なかなかの良型の木の葉(笑)△


太陽が上がり暑くなってきたので、木の葉ガレイをキッカケに納竿。今季のヒラメゲーム、ソゲなら既に数枚釣ってるんだがやっぱ所詮ソゲ。地元でヒラメサイズを釣るまでにはあとどのくらいの年月が必要なんだろうか・・(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk HI-TIDE 100MLR "Big Current"
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line SPECTREX 10lb


■使用ルアー■
ima・魚道130MD
ima・keep125F
ima・GUN吉




ま、来月になったら地元にこだわらず時間あればガンガン遠征しちゃいますけどね^^





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ