★冬が始まるよ。

2009/10/29

10月28日(水曜日)
22時?翌1時 in 函館湾



北海道の天気は今週末から寒波に襲われ札幌などは初雪が予想されると、ご飯を食べながら眺めていたニュースでやってた。何気なく函館の天気予報を携帯で見ると来週には最低気温で氷点下を叩き出すらしく・・そろそろナイトゲームも厳しくなるなと感じ、冬が来る前に塾長に作ってもらったロッドでビッグワン狙ってくるべーか♪とロンリー釣行。


まずはしばらく行ってなかった埠頭に向かう。


寒空の中、結構釣り人がいてビックリ。スレてるかなぁ・・と思いハードルアーを封印しワームゲームにすることにした。2/3ozのTGシンカー&megabassTKツイスターのテキサスリグで9フィートのロッドを活かすべく遠投し派手に誘う。しかし全く反応がない(笑)すると、ちょっと酷いでしょ・・・と呆れるくらい海面をライトで照らし、何を思ったのか石を投げ込む方が登場。めんどくさいので移動。


次のポイントに到着。海を眺めるとベタ凪で全くオーラがない。しばし9fを振ってたらさすがに埠頭で9fは長いな・・と疲れてきたので7fのベイトに持ち替えて10gのジグヘッドにdeps・PORKリグルホッグの組み合わせをピッチングでネッチリ探る。するとショートバイト!しかしフッキングには到らず同じ場所にまた落としてみるとボフッ!と気持ちいい感触♪

20091028-1.jpg

20091028-2.jpg
△何故か・・リグルホッグが居なくなってたw△


サイズは40cmに若干届かないレギュラーサイズだが、冬の始まりを告げる魚だけに「今年も会いましたね」といった感じで嬉しくなる。このカジカで気分を良くした鈴木は意地でも夜アイナメを釣ってやんぜと意気込み、ランガンするが超ショートバイトばかり。小ソイなのかな?と釣って確かめようとしたがチビアダーもナパームも持ってきておらず、ハゼだべ!と自分を無理やり納得させキャストを繰り返す。


それから約2時間ノーバイト・・・納竿(笑)



■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70H “Rock”
リール / daiwa millionaire CV-Z 203L
ライン / P-Line エボリューション 12lb


■ルアー■
deps・PORK
megabass・TKツイスター
雨神様から貰った謎ワーム




函館湾はボクに優しくないな?・・・でも難しい方が燃えるぜ♪





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ