初めてのグランド

2008/03/20

春も近づいてきたってなことで、春と言えばカレイ、カレイって言えば日本海ってなことで浜ちゃんと気楽な江差釣行に行く事に。

今回はWEB素材用の釣り写真や魚の写真を撮るのがメインだったもんで気楽な釣行。釣れなくても「釣りメインじゃねーからな」と言い訳が出来るなーと笑いながら久々にイソメを買いに釣具屋"釣りの二番"へ。

イソメと小道具をゲットして、いざ日本海へ向かう。車中では先日行われた"釣人仮装大会"を思い出しゲラゲラわらいながら話してるとアッとゆうまに日本海が。


・・またベタ凪(笑)


上ノ国の磯に入ろうとしたら「ライト忘れてきた・・」と浜。漁港内にいた釣り人にリサーチするもどうやらイマイチっぽいことを言うし、港内なら向かい風なんで・・まぁ気楽に江差港で投げ&ロックでもやんべー!ってなことで移動・開始するもアタリが全く無い。投げ竿にも音沙汰なし。
54f7b89b.jpg




こりゃまだ早かったかな?


って思ってるとつまらなく思えてきてローソンにてプチアルコールを購入し飲み会開始。何よりスゲー風だったから釣りそっちのけで雑談し浜ちゃんお先に爆睡。


港内ランガンしてことーっと♪ってなことでランガンしてると港内の防波堤が湾曲してる場所のライト下にはパチャパチャしてるソイちゃん。どんなリグでも食わない。最強のパルスワームでもダメ。したらザリガニちゃん系でもやってみっかーと思ったらビンゴ。釣れる釣れる♪






ちっちゃいのばかり・・(泣)




でっかいのを求めてシンカーを1オンスにチェンジしロングキャスト?!って思ったら目の前の船の旗にシンカーがあたり・・・人生で一番ひどいバックラ。漫画【プロゴルファー猿】の旗包みてーな技。





ここでロック終了。爆睡。







目覚めて投げ竿を確認、久々スピニングタックルでロックも試す・・全く音沙汰なし。






もうダメだってなことで江差マリーナにある"開陽丸"の写真なんざ撮ってると、「鴎島から開陽丸の写真を撮りたい」とゆう願望にかられ、道具を片付けいざ鴎島へ。入り口には20台くらいの釣り人らしい車たち。
1a59ef20.jpg



浜スーはアルコールが残った状態でヘロヘロ登山。鴎島には以前何度か入釣したことはあるが全域を見たことは無かったのでワクワク。何で今まで挑戦しなかったかと言うとリスクが高い釣り場なんで・・(笑)


色んな人から話を聞くと大物が釣れてる場所はみたいだけど、行くのスゲー疲れるって話があったもんで敬遠してた訳。昔、右側にある"千畳敷"の方には何度か行ったんだけど潮の流れが激しいしいつも凄い風だったから嫌いな釣り場だったんですよね。
16faf473.jpg






何で竿持って来なかったんだべ・・



さすがに戻ってまた来るメンタルは持ち合わせていない。けど、これから大会にむけて準備して行くので有意義な一日だったかなと♪




PS.「何でスーさん最近ロックばっかりだったのに投げ釣りにシフトしたの?」と思いながらこれを読んでる方もいるでしょうけど、日記に書いてないだけで投げ釣りもちゃんとやってましたから♪


&・・・ここにマゾイポイントもあるの知ってたんで・・



もう目キラッキラです(笑)



鈴木





f555a28d.jpg

ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ