★殺生はイカンね。

2010/03/23

3月23日(火曜日)
13時?14時 in 函館湾




ちょっと時間が空いたのでぷらっとロッド持って函館湾へ。



ミノーでアイナメでも狙おうかな?ぐらいの軽い気持ちで向かったのだが・・結構濁ってらっしゃる。しかもーベイトっ気0だしー・・ってな感じだがやってみる事に。でもどうせならサクラマスやアメマスも視野に入れてima・sasuke105をチョイス。でも釣猿の掲示板でマーシーくんがima・sasuke裂波120のグリーンキャンディーが好調と書き込みが有った事をハッと思い出し、グリキャンは無いけどマグマキャンディーなら持ってるぜ♪とマグキャンで開始。


sasuke_rp103.jpg


キャストし泳がせて見ると、濁りがキツイのでちょうど良い感じ。


5?6投した時に正体はハッキリわからないけど魚がストークしてきたのを発見。俄然テンションはあがりポツポツと降ってきた雨なんか全く気にならない。雨のお陰で浮き出しになった潮の流れから「何となくここらへんかな?」と思った場所にキャストすると着水しルアーを泳がせた瞬間にブルンブルン!と小物っぽいバイト。やっぱり小物!35cmくらいのサクラマス。問題なく引っこ抜いたら足場に血が???良く見たらフックが目に刺さっており複雑な心境。


リリースしようかと思ったが片目は失明してるし結構な出血だったのもあり持って帰る事にし、こうゆう時は深追いしないのがベターだなと納竿。帰ってから魚を3枚におろした時にこのサイズのキープは無いなと再認識。身は薄いし柔らか過ぎる。考え方は人それぞれなので、うるさく書くつもりはないが個人的にはNGですな。故意ではないにしろ今回の釣りに関しては"殺生した"そんな気持ちで胸が一杯になってしまった。


F1000020_20100323220839.jpg
△血を洗い流して記念にと一枚△


密かに今季5本目となるサクラマスだがパッとしないサイズばかり。いつになったら大物に出会えるのだろうか。そして今回の気持ちを忘れぬよう、心に留めておかなきゃな。



■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON DC70MR
リール / tailwalk TRINIS NEO 100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
ima・sasuke裂波120
ima・sasuke105




一方!ナイスなサクラマスを上げたビガーさん!おめでとうございます♪ホント羨ましいです(笑)





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ