★強敵!ニオイくん。

2010/03/27

3月26日(金曜日)
5時半?7時 in 函館湾




「でっけーアメマス釣ろう!」



と、今回も仕事なのにも関わらず"好敵手"ことニオイくんと共に函館湾に早朝出勤(笑)昨日サクラマスをノッコンした事を伝えると「そっち行かなくていいんですか?」と嫌味な発言。今回の目的はあくまでアメマスだ!と先日の釣行でアメマスをノッコンしたポイントに入釣。彼には負けっぱなしなので今回こそはと気合が入る。


まずは本気モードだと言わんばかりのima・sasuke裂波140の北海道限定カラーで攻める!


今回は以前と違い潮の流れが速く、ベイトっ気もない。何か嫌な予感がするので広域を探るべくランガン。あまりに反応がないのでライトカラーの裂波120マグマキャンディーでアピール・・と思った瞬間いきなりゴン!掛けて間もなく本命じゃない事がわかり即ランディング→即写真→即フックを外すとまるで流れ作業かのように即リリース。


SAA.jpg
43cm 鈴木


最低でも50upは無いと・・狙いはアマメスなだけに喜べない。しかし若干、肩から力は抜けたかな♪とニオイくんのほうを見るとロッドがアーチを!ランディングするべく彼の元にダッシュすると「アメマスですー!」とニヤケ顔。釣り上げた瞬間ガッツポーズする彼を見て我がロッドのもとに走る(笑)


SAC.jpg
47cm ニオイくん


すると海面でもじもじするマス族!狙い撃ちするとまたもサクラマス!(笑)しかしフックアウト。それからしばらく撃つも風が強いし潮の流れが更に強くなったことから裂波→ima・魚道130にチェンジ。すると遠方から歓喜の声が(汗)またもロッドを曲げてるニオイくん。「恐らくサクラですー」とゆうのでランディングに駆けつける事はせずキャストしてると「あ!アメだ!50は越えてる!サイズアップだ!」とゆう声。もうね、めちゃんこ悔しい。


SAB.jpg
51cm ニオイくん


その後、ちょい移動してトゥイッチを繰り返してたらドゥーン!としたバイト!!しかしまたも目の前でアメマスを痛恨のバラシ。その後、海が無駄にざわざわしてきて強風のお陰で指が動かなくなるなど悪戦苦闘。日が昇り初めて来た頃には仕事の為に敢え無く納竿。鈴木の惨敗劇となってしまった。ここだとゆうタイミングでドンピシャなアクションをチョイスしてる彼に流石としか言いようが無かったっすわ。残念ながら目標の60upは拝めなかったが・・サイズ云々関係なく次回は彼に勝ってみせる!



チキショー!!


■タックル■
ロッド / tailwalk VOLMOON 86L-ti
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
ima・sasuke140裂波
ima・sasuke120裂波
ima・魚道130 など




いやーさすがに連日睡眠時間を削って釣りしてると体が悲鳴を上げてくるもので、明日の低気圧は休養のためにもいいタイミングで来てくれたって感じ。といいつつ・・明日も行きそうな気がする。この恨み晴らさずにはいらんねーしー(笑)ま、起きれないだろうが^^




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ