★時期早々のメバリング。

2010/04/09

4月9日(金曜日)
AM0時?1時 in 函館湾




絶対今日はナイトロック日和だべ!と昼くらいから思ってそそくさと仕事を片付ける。



しかし、想いとは裏腹に仕事が全然片付かずに帰宅し気がつけば23時。遅い晩飯を食ってマッタリしてるとやっぱ釣りがしたい!とtailwalkのメバルロッドとimaのmebaCALM(メバカーム)を持って出発。狙いはメバル・・・ではなくソイ。時間的に浮いてる奴もいないはずだろうし、メバカームで釣るのは正直骨が折れるだろうと予想できたが"ハードルは高いほど燃える"と自分に言い聞かせしばらく足が遠のいてた釣れない漁港へ。


まずはシャローでメバカームのレッドヘッドを上から引いてくる。何度かキャストを繰り返してると・・時折吹いてくる風が予想より冷たく心が折れる拍車を掛けてくれそうな気がしたので、一気に勝負をつけようとライフジャケットを着用し本命ポイントのテトラエリアへ移動。


しっかりした足場を確保し真横にキャスト。テトラの際をテロテロと引いてくると一瞬変な波紋が起きた!!もしや顔出したのかと同じ場所にキャストし同じコースを通し波紋が起きた場所らへんで軽いトゥイッチを入れた途端バシュンとバイトがあったので竿先で軽く合わせると・・ソイっぽくない(汗)やっぱりアイナメ。


F1000002_20100409020936.jpg


サイズも微妙だし今夜のアイナメはあくまで外道だし!と写真を撮って即リリースしてテトラに戻る。しかし撃てども撃てどもソイの反応がなく・・シャローに戻る。もう帰ろうかなとダラけ始めたあたりでバフン!!と重量感あるバイト!寄せてくると40upはあるカジカ。しかしメバルロッドに4ポンドラインじゃブッコ抜くには勇気が(汗)ソイ狙いだったのでタモもないし・・と何とか水面に手が届きそうな場所まで持って行きあと少しとゆうとこでフックアウト。


しばし重量感を感じれたのもあってか変に満足したので納竿(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger S76L "Wide-Eyes"
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 4lb


■ルアー■
ima・mebaCALM
変なスプーン
変なスピナベ



F1000003.jpg



カレイ釣りたいし、そろそろ投げ釣りも再開すっかな?♪






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ