★カーリーな季節。

2010/12/17

最低気温-9度となってた昨夜。


仕事も終わり掲示板に返レスしようかと思ってたが釣りに行きたい気分。でも-9度は寒すぎだろうなぁと悩むこと30分・・悩むぐらいなら寒さと戦ってみっか!まるでスノーボードでも行くようないでたちで海へ。思ったより寒くないなと第1ポイントに入るも5分で手がおかしくなる(笑)タイタニュームグローブでも厳しいのがわかり、カイロを求めコンビニへ。しばし暖をとり第2ポイントへ行くと、いつも泊まってる船がナイ!!


気合を入れて海辺に立つといい感じに風裏になり寒さがそこまで苦にならない。(さすがに深夜は微風でも堪えますw)まずは5.3gAny-Fジグヘッドdeps・デスアダー(4インチ・ゴールデンシャイナー)をリグって広範囲をカーブフォール主体で探る。何度かミニバイトがあるが「4インチを甘噛みするような小物はいらん!」と無視し続ける。除々に鼻からさらりとした水が出てくる状況・・・とても寒い(笑)


デスアダーじゃナチュラルすぎるのか?と思ってdeps・デスアダーグラブにチェンジしようと思ったが「グラブだと動きが強すぎるだろうなぁ」とdeps・デスアダーカーリー(5インチ・シナモン/グリーンフレ?ク)をキャスト。すると1発目から25cmぐらいの元気なクロソイ!こりゃビンゴだべか♪とウキウキしながらボトムを探ってるとロスト。カラーをスモークペッパー/ブルー&ゴールドに変え同じくボトムプレイから28クラスのクロソイ追加!

1216-1.jpg

まだまだぁ!とクロソイの反応がよく数匹追加。


でもサイズが出ないのでアイナメでも狙おうと中層をまったり引いてくる作戦にチェンジするとこれまた1発ビンゴでナイスバイト★ドラグが出されそうなぐらい元気な1匹にアイナメを確信♪しかし愛竿のtailwalk・ノーザンロックはこの程度なら余裕でいなしちゃうんだぜぇぇぇ?とブッコ抜き。

1216-2.jpg

45クラスだったのもあり余は満足じゃ!と思ったが、婚姻色のアイナメだったのでまだ居るかな?と同じくパターンで探るとまたも1発でビンゴ!サイズダウンの40サイズ。こりゃ荒食いチャンスや!と再開するもキャスト→魚が凍死してまう!とリリース→放置してた竿を持ち釣り再開すると根掛ロスト→ワームBOXを見るとカーリーがもうない→妥協してグラブにしようとリグり始めたら寒さのあまり手が動かずノット組めない→納竿。とゆう運びとなった。


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S72ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / どっかのPE0.8号



色々試して駄目な時、カーリーは結構活躍してくれることが多いので是非持ってる方は試して頂きたい・・特にサイズダウンしたくなるであろう冬には。(まぁ、品薄製品ですけど)割とサイズもイイのが釣れる傾向にあるのは間違いないっすわ。


パターンも見つけたし、こりゃー今夜も行くしかねーっぺか?(笑)





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ