函館駅裏の青函連絡船「摩周丸」が停泊している通称“シーポート”に大型客船が着けれるように工事することになっていたが、気が付いたら工事始まってたみたい。




この写真を見ると摩周丸の奥側に停泊出来るようになるらしい。









これが出来ちゃうと・・釣り禁になるのかな?と。大型船が停泊出来るとなると確実に魚の付き場になるだろうし、釣り人目線からすると面白いんだが観光客が行き来する場所だけに開放するとも思えない。まぁ、それは仕方ないにせよもう一つの問題としてはイカだわな。毎年何だかんだいいながらもイカが釣れる場所な訳で地形が変わると回遊してこなくなる可能性も0ではないからね。


ここはボクらの世代だと“シーポート”で、今は“スクイッドプラザ”という名称。




子供の頃からイカで馴染みのある場所(高校生ぐらいの時に埋め立てられ出来た)。工事が終わってもイカが回ってくる場所であって欲しいな^^;









鈴木

襟を正す。

2018/01/21




葬儀も終わり、心機一転という訳ではないが襟を正そうと決意。人の生の終わりを目の当たりにすると心構えは変わる。長年様々な方に迷惑をかけ生きてきたので尚更そう感じた。



また1から始めよう。

明日から仕事に戻ります!







鈴木
ヤマセ吹く今日、NAOKINと痺れる海鱒を求めて日本海へ。最初のポイントで早々に見切りをつけ、次のポイントに到着し釣りを始めようとしたら着信。祖母の訃報だった。




帰ろうかと思ったが母親から「急がないからやり切っておいで」と言われ釣りを再開するものの心ここにあらず。集中力に欠ける状態では当然、魚は微笑んでくれるはずもなく納竿。NAOKINに悪いことしたな・・




さぁ、婆ちゃんに最後の別れを。
There is always light behind the clouds.







鈴木
釣り人の祭典ジャパンフィッシングショー2018!横浜と大阪で行われるこの一大イベントに参加しようと昨年より動いていたのだが、祖母のこともあり地元から離れるのは厳しいと泣く泣く断念することにした。




でね、行くと思ってた時は内容とか全然気にしておらず「行けばわかるさ!」と楽観視してたんだが行かないとなると気になるもの(笑)今年はテイルウォークの出展や濱本さんが来る懇親会などあったりで行きたかったんだけどね・・まぁ、しょうがない。


ナラバ 釣リニ専念シテヤル(^皿^)!


函館アングラーズナイトの打ち合わせなどもやらんとならんしね^^ フィッシングショーはまた来年があるし・・横浜に行く方はボクの分まで楽しんできて下さいね♪お土産待ってます(笑)








鈴木
昨日のお話。


某メーカーさんの営業スタッフが来函。


昨年より「函館に行ったらお酒付き合って下さいね」と言われていたので仕事終わりに大門で飲む^^ しばらくお酒は控えていたのだが、この雪の中わざわざ来たのに「自分飲めないっす」はナシでしょ?ということでオススメのゆず酒をソーダ割でw




段々楽しくなってきたのでロックにしてもらったら甘過ぎて飲めない(笑)でも何だかんだと飲んでたら深夜一時過ぎ。結局帰ったら深夜二時^^;



でも無茶しなきゃ飲んでも大丈夫ということがわかったのでアングラーズナイトに向けてアルコールとの付き合い方も思い出して行かないとな~(笑)







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail